※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園の年長さんの女の子の友達関係に悩んでいます。友達が自分にダメな態度を取るけど、娘はその子が好き。親としてはその子が苦手で憂鬱。友達関係の複雑さに悩んでいます。

保育園の年長さんの女の子の友達付き合いについてです。娘が遊ぼうと言うと「ダメ」のようなニュアンスで言ってくる子が居るそうです。でも娘はその子と一番仲が良く、朝登園すると「遊ぼう!」って来てくれるのに自分が「遊ぼう」と誘ったら断れる事を悩んでいるみたいです…。そして娘が遊ぶのを断ると泣いて先生に言いつけに行くそうです。なんて自分勝手なんだろうと思います。私は遊ばなきゃいいじゃん。と思うのですが娘は、その子が好きみたいです。保育園に行く事は渋ったりしません。本当に申し訳ないのですが、私はその子の事が苦手です。朝の登園やお迎えも被りたくありません。担任にも相談しているのですが、それから先もっと面倒くさい事が待ち受けてるのか…と思うと憂鬱です。皆さんのお子さんの友達関係も複雑ですか?

コメント

ひなた

うちは、今のところトラブルはないと認識しています💦
みーさんは、担任の先生に、何を相談されているのですか?

• みー

みー

友達関係で少し悩んでいる様子がある。と相談しています。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

そういう様な事もありますが複雑って思ってないです。お友達も遊びたくない気分の時もあるよ。そしたら別の子と遊べばいい。遊べる時に一緒に遊んだらいいよ。
と本人には伝えつつ続く様なら、一応先生にはこういう状況で家ではこう伝えてるのですが園での様子はどうですか?と聞いたりしてます。

お子さんが遊ぶのを断った時先生もお子さんがどうとかより、相手のお友達が自分の思い通りにならなくてまた泣いたかーって位まも思いますけどね。