※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で一番大変な時期は、1歳から3歳の間です。それぞれの理由も知りたいです。

育児っていつが1番辛い、大変ですか??
人によって様々だと思いますが
教えてほしいです🥹

1歳までの○ヶ月の時期なのか
1歳〜、2歳〜、3歳〜なのか

またその理由も教えてください🥺

コメント

はな

2歳のイヤイヤ期ですかね😂手はかかる上にイヤしか言わない、もうお手上げです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期って方多いですよね😣
    今から怯えてます😂😂

• 7月6日
  • はな

はな

次男がイヤイヤ期やっと片足ぬけたので少しマシです😂会話できるようになってくると楽になったーと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

2歳児のイヤイヤが大変でした。
返事全部嫌だし、危ないからとか本人のためとかいっさいわからずに子供も全力で嫌だするので。
1歳4ヶ月くらいからあれ?あれ?みたいになって3歳半くらいまでまあめんどくさいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんのうちはまだまだ楽ちんですよね…
    2.3歳が今から恐ろしいです😱😱

• 7月6日
ママリ

その時期の1番しんどいのはここ!
って感じだと思います🤔

新生児と思春期の子供の大変さ比べられないですからね🤣

2人とも完母で、赤ちゃん期は頻回授乳がしんどかったです💦

その次は、トイトレ中の外出が大変でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局そうですよね🤣
    トイトレ中の外出…
    めちゃくちゃ大変そうです😞

2人目もほしいのですが、2人も育てられるのかと不安でただ時間だけが過ぎていきます🤣

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

オムツの時期の方が遠出も楽でしたよ😃💕

ちょっとズレますが、
    子供たちがまだ自分のことをできない年齢の時に、
    私が体調崩した時は大変でしたね、、😭
    胃腸炎で脱水状態の中、床這って育児した事ありますが、
    思い出したらゾッとするくらい、ほんと大変でした、、😱

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうですよね💦
    まだまだ今なんて序の口なんだなと思うと先が思いやられます🤣

それは…😰
    想像するだけで💦💦
    旦那さんや助けてくれる方は居なかったのですか??

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

しんどさは人それぞれですよ😃

実家も遠くて周りに頼れないのと、
    その頃旦那は激務で、朝から夜まで居なくてずっとワンオペでした💦

• 7月7日
むぅ

7〜10ヶ月頃、夜泣きが本当にひどくて、寝れなくてかなり大変でした。
旦那が寝かしつけできなかった&完母だったのもあり1人で向き合っていて辛過ぎました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣き…これから始まるかもしれないと思うと泣きたくなります。。
    孤独なのが1番しんどいですよね💦
    夜泣き、イヤイヤ期が今から怖いです😱

• 7月6日
  • むぅ

むぅ

寝れないのほんとにつらいです😂朝まで抱っことかザラにありました💧
    実家も義実家も遠方で、当時は旦那は夜勤ありの不規則な仕事をしていたのでめちゃくちゃしんどかったです💦

イヤイヤ期覚悟していましたが、うちは夜泣きより全然楽で、いつ爆発するかビクビクしてましたが、こんなもんかって思える程度で過ぎ去りました😀
    なんなら今の方がワガママに育っちゃってひどいです笑

大変さはやっぱり子によりますね😂

• 7月7日
こてつ

2歳のイヤイヤ期はしんどかったです💦
次女が去年登園拒否とか、ジュニアシート拒否とか激しくて、一時期ほんと辛くて半泣きでした〜😭💦笑

その次??くらいだと、10ヶ月前後の動き回って目が離せない時期ですかね😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイヤイヤ期💦
    私耐えれるのか今から心配してます🥲

もうすぐ5ヶ月で、まだまだ楽なのは自覚しているのでいつから死にそうになるのか怯えてます🤣🤣

• 7月6日
  • こてつ

こてつ

イヤイヤ期はもう菩薩になる気持ちで…😂💦💦
    でも今年、年少さんになったらすんごいイヤイヤ落ち着いてめちゃくちゃ感動してます😂🫶
    以前よりも自分でできることが増えて(幼稚園の制服のボタンを自分でやるとか、トイレを自分で行くとか)

2歳はうまく自分でできないし、まだ言葉もたくさんでてこないから、わぁー!って怒ってたんですけど、気持ちの切り替えが以前より早くなりました😭😭😭✨

こうやって子供も親も色々学んで成長するのか〜って2人目ですけど感慨深かったです🤣💦

• 7月6日
kkk

生きてるか心配なのは新生児、
寝なくて辛いのは3ヶ月から7ヶ月、寝るようになったけど離乳食ブーーーッが辛かったのは8.9ヶ月、こっちの言ってることがなんとなくわかってるけど子供がどうしたいのかわからなくて泣き喚くのが辛かったのは一歳から2歳、イヤイヤ期の3歳は言わずもがな。。笑
今は下の子が生まれて、お姉ちゃんになりたいけどでも私も甘えたい!の狭間で揺れているおせっかい甘えん坊情緒不安定がすこぶる大変。。

と日々大変のアップデートです😂笑

できることが増えるたびに他の大変なことがでてきますよね😂
過ぎればどれもいい思い出ですが、その時は本当に超辛いって思ってました🥹
これからもまた新しい辛さがあるんだろうな〜っておもってます😂
ちょっとズレた回答でごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番よくわかる説明です🥹🥹
    選べないくらい、どの時期もそれぞれまた違うしんどさがありますよね…

2人目も4歳差までにはほしいのですが何せ自分のキャパ的にいけるのかどうかって感じで…(笑)

• 7月6日
  • kkk

kkk

4学年差でよかったなあ、と思う点は妊娠中にママができなくなったこと(立って抱っこ、走る、重いものを持つなど)を話せばわかってくれたことです😂
    3歳は絶賛イヤイヤ期ですが、
    納得するまでよく話せば不満そうではありますがわかってくれることも多かったなあ、と思います☺️
    成長したなあ、、、と感動した反面、やはりイヤイヤ期なのでお互い辛いことも多々ですが😂笑

何はともあれ、こちらも一応日に日に、母ちゃんレベルは上がります!!!笑
    2人目の世話自体はやはり一度経験してるのでだいぶ余裕もありますよ😘
    姉ちゃんの相手はまだ試行錯誤の毎日ですが、、
    お互い楽しく行きましょ〜〜😂😂

• 7月7日