※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がSNSで困っている。5年ぶりに連絡があったが、自分の環境が変わり、どう対応すべきか悩んでいる。DMを送るべきか。

友達について悩んでます

小学校からの友達です
その子とはいつも一緒にいるって仲でもないし学校にいるときはお互い他の仲のいい友達がいたので別に喋ったりもしません
ただ共通点があって
•両親が離婚している
•父と住んでいる
•お互い年下の兄弟がいる
•父が典型的なモラハラ
家が徒歩5分もかからないこともありよく公園で会うようになり少しずつ話すようになり上記の共通点を知り
放課後一緒に遊ぶようになりました
父からdvを受けていて辛くて学校の先生に打ちあけたことがあるのですが
背中を押してくれたのも彼女でした

それからもずっと仲よかったです
バイトや部活が忙しくなり会わなくなりましたがSNSでは今も繋がってて時々dmで会話したりもしてました

その後私は結婚
子育てに追われる毎日でほとんどSNSも見なくなりました

久しぶりにインスタを開くて
その友達がストーリーをあげていました
内容としてはモラハラ父親に殺されかけた(首絞められてなど詳しく書かれてました)とか、辛い逃げたいとか、弟置いて逃げれないとか、私のせいでこうなっちゃった(これは意味がよくわからないです)とか書かれてました
承認欲求って思われるかもだけど
今日だけはもう耐えられないからここに吐かせて
みんなスルーしてね
って書いてました

一瞬dmで大丈夫?って送りそいになりました
ただ最後に会ったのは5年前です
そこからは連絡も取ってませんでした
この5年で私の環境は変わりました
モラハラ親とは縁を切り
優しい夫と子供たちに囲まれて
不自由ない暮らしをさせてもらってます
専業主婦でママ友も割と多く毎日充実してます
今の私に何を言われてもきっとムカつくだけですよね?
そう思ったのでインスタを閉じました

ただストーリーなので私が観覧したことは友達には知られてるはずです
手を差し伸べてくれないんだと思われてるかもしれません

皆さんだったらdm送りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらDMしちゃいます!
多分そういうのSNSで流すのって、誰かからのコメント待ちしてるんだと思います。じゃないと投稿しないですもん。多分そのお友達すごい辛いんじゃないでしょうか...自分の状況がどうであれ私だったら迷わずDMしちゃうかもです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも私たちが仲良くなったのは共通点が多くて
    辛いのは私だけじゃない、こんな身近に同じように悩んでる人がいる
    しんどい時もきっと友達も今同じように苦しんでるから我慢しようと…

うまく言葉で表せませんが仲間意識?みたいなものがあったんですよね

だから今の私からどう話しかけていいかもよくわからなくて😢

• 7月6日
ママリ

お友達がそのストーリーを投稿したのは、誰かに心配してほしい、気づいて欲しいという気持ちも少なからずあったと思います。
私だったら本当にそのお友達のことが心配だったら連絡します。
単純に閲覧していることがバレてるから...という理由の方が大きかったら連絡しません💦
連絡した場合にも、私だったら自分からは今の自分の状況は話さず、友人の心配やお話聞くなどに徹します。聞かれたら嘘はつかずに聞かれたことに対して簡潔に答えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のインスタの投稿で今子供がいることなど現在の状況は彼女は知ってます
    なので私から自分のことは何も話さなくても彼女からしたらウザって思われないかなって気持ちが大きく…

ただ過去の私は父親に洗脳されててなかなか逃げれなかったので今も彼女が苦しんでるのかと思うと胸が苦しくなってしまい…

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

お友達のことを想ってこその躊躇なのですね🥲その方の性格にもよる気がします!ウザって思いかねない性格の方ですか?素直に心配を受け入れてくれる方だとあまり心配ないかなと思うのですが...

同じ境遇を共感されてきたからこそ心配してしまいそうですよね。
    そのお気持ちを素直に伝えてみるのはいかがでしょうか?

• 7月7日