※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳過ぎて昼寝をしなくなる子供もいます。眠そうでも無理に起こし続けると、昼寝習慣がなくなることも。眠そうなら寝かせるべきですか?

よく3歳過ぎた頃から昼寝なくなったっていう方を見かけるのですが、本人が寝ないっていう感じでなくなったんですよね?
眠くて眠そうでも無理やり起こし続けて無くなったってパターンもあるんですかね?
本人が眠そうだったらやっぱり寝かせていますか?

コメント

まころ

5歳の長女はいまだに毎日お昼寝します!!笑

たまに寝ない日もあるけど、そうなると夜ご飯食べながら寝てますよ😂
眠そうなら寝かせてあげた方がいいと思います☺️
寝る子は育つっていいますしね🤣

はじめてのママリ🔰

眠くて寝そうでも最初は起こして寝かせなかったです。
お昼寝すると夜23時くらいまで起きている生活だったので、、、

ママリ

うちもお昼寝すると夜寝るのが遅くなるので、寝そうになったら娘の興味がありそうな話題で一生懸命話しかけて、それでも無理なら余程眠いのかと諦めます😅

えったん

2歳くらいから家ではお昼寝しないです😓お出かけして車の中で寝ることはありますが、家では眠くない!遊びたい!本人が寝ないので、寝かしつけしているこっちがイライラするし、何も出来なくなるので、お昼寝なしにしました。
保育園では、毎日2時間位寝てるみたいなんですけどね🤷‍♀️

moon

3歳前から寝たくないって行って寝なくてお昼寝習慣なくなりました😊
どうしても眠い…っていう時は15時までなら寝させて、それ以降だったら先にお風呂入れて眠気を少し覚まさせて、早くても18時頃に寝るようにしてます🖐

km

お昼寝はしないようにしてました😃お昼寝して寝るのが遅くなるよりはお昼寝なしで早く寝てもらった方が私的にも楽だったからです💦
よっぽど疲れてたり体調悪から昼寝します。

ママリ

寝かせてない方も多いのですね😳!
昼寝すると夜に響くけど、昼寝させないのも不機嫌になったり色々大変だし...と悩みどころです😩
パッともう寝ません!ってなってくれたら嬉しいのになんて思います。笑

みなさまコメントありがとうございました😌