※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

家族計画について悩んでいます。ひとりっ子か兄弟か、息子が可愛くてひとりっ子だと愛や時間、お金をかけられるのでいいかもしれませんが、将来1人欲しいとも思います。旦那や職場の人の意見も聞きたいです。

ひとりっ子か兄弟か、、、?
今後の家族計画について悩みます。
息子を21歳で妊娠、22歳で出産しました。
今年で24歳になります。
毎日息子が可愛くて可愛くて仕方ないのです。
最初は2人くらい欲しいなぁと思ってましたが
最近はひとりっ子だと息子にだけ愛、時間、お金をかけられるのでその方がいいのかな?とも思います。
でも私もまだこの歳なのでこの先もう1人欲しいと思うこともあると思うのですが、、どうなんでしょうか、、?😳
旦那が2人兄弟で1番下ですが兄弟がおって良かったと思ったことないと言ってました。
私の職場にいる2人兄弟で同じく1番下の方もおって良かったと思ったことない、むしろいらんと思ってたと言ってました😅
皆さんはどう思いますか??🥹

コメント

おってい

兄弟姉妹がいてても仲悪かったりしたら1人でいいって思ったりするでしょうし難しいですよね🤔
私は姉がいてて仲がいいのでいてて良かったとは思ってて、自分も4人産んでますが喧嘩もありながら仲がいいので見てて微笑ましいですよ♥️

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    4人も凄いです✨
    息子が欲しい!って言ったら考えてみます、、(笑)

• 7月6日
ままり

その人の兄弟との関わり方によると思いますね。男性は、大人になってから兄弟のありがたさってわからないかもですが、私は5つ離れた姉とは、いろんなこと相談しあったり協力したりで、いてよかったと心から思ってます。

• ママ

ママ

• 7月6日
ママリ

またお若いですし、今後またもう1人欲しいと思った時に妊活するのが良さそうですね☺️!

私自身は年子の姉妹で、上ですが、妹がいて良かったです😌✨
何か困るとよく相談していましたし、小さいうちから大人になった今でも、一緒に遊んだり友だちのような存在でもあります✨!

あとは、仲の良さ等は同性異性とかも関係してくるかもですね!🤔

• ママ

ママ

確かに同性か異性かにもよりますよね🤔
    男と男だとそういうものなのですかね??(笑)

• 7月6日
おさるのジョージ

私も最初1人でいいかなぁと思ってましたが産んでみたら兄弟可愛いです☺️
一緒に遊んでくれて助かるし2人で楽しそうに遊んでいるのを見ると兄弟いいなと思います💓
でも大きくなっても仲良いとは限らないし、1人っ子は1人っ子でいいですよね🥺✨
まだお若いのでもう少しゆっくり考えてもいいかもしれないですね☺️

• ママ

ママ

やはり居たら居たで可愛いですよね🩷🩷
    今は息子に集中して少し余裕が出てきたら考えてみます😳

• 7月6日
🔰まま

私自身3人きょうだいで
私、弟2人です🫧
私は3人きょうだいでよかったと思っています!🤍
私の子は今後弟や妹が欲しいかどうかはわかりませんが
私と夫の期待を全て1人に背負わせてしまいたくないこと私や夫が死んだ後などに
助け合える親族がいた方がいいかなあと思うので2人目を頑張って作って産みたいと思ってます🤣

• ママ

ママ

なるほど!!
    そういう考え方もありますね!!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
moon

今はまだいいかな〜って思うかもですが、もう少し大きくなると兄弟ほしいって言い出します。

私もひとりっ子でいいかな〜可愛いし♡って思ってましたが、兄弟ほしい攻撃andお姉ちゃんしてる娘見たいで2人目考えて、産まれたら死ぬほど可愛いくてあと5人欲しいくらいです。
2人目育児めちゃくちゃ楽しいです。

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    うちも兄弟欲しい攻撃されたら考えてみます(笑)

• 7月6日
穏やかでありたいママ

私は弟と2人姉弟ですが、ずっと仲が悪いので私自身は子供は1人っ子で考えてます😃

夫は男4人兄弟の長男で、兄弟仲が良いので娘にも弟か妹を望んでますが、私に持病があったり年齢的に出産も難しいのでほぼ諦めてもらいました😅

ママさんはまだお若いのでもう1人欲しい!ってご自身が思った時から考えても良さそうだと思いました。

1人っ子のメリットデメリットはあるし、兄弟がいるメリットデメリットもあるので、親が何を大切に思ってるかや優先したいかで決めていくのかで決めていくかんじなんですかね。

お子さんがある程度大きくなれば弟や妹が欲しいと言うかもしれないですし、そういうのをきっかけに考える人もいるみたいです。

• ママ

ママ

兄弟がいるメリットデメリットは本当に共感します💦
    子供が欲しいと言うようになったら考えてみようかなと思います!

• 7月6日
清華

まだまだお若いので少し様子見してもいいと思いますよ☺️

私自身、一人っ子でとくに不満はありませんでした
やりたいことはある程度やらせてもらえていました
唯一の不満は親の目が自分だけに集中することですね
常に監視されている気分でした
うちは厳しめだったってのもあります💦
旦那は男ばかり3兄弟の末っ子です
兄弟仲が悪く、帰省してもお互いが会わないようにしています
お兄さん2人、実家暮らしですが私たちが帰省するときはほぼ自室に篭っています
何日も帰省しているのに会わなかったなんてこともよくあります😂
旦那とお兄さんがばったり会ったら空気がピリつきます

ちなみに私の友達で兄弟姉妹の子たちはみんな仲良しですよ〜
仲悪いのなんて旦那兄弟たちしか見たことありません🤣
うちの子たちもケンカはありますが仲良しで娘2人は常にべったりです🥰