※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
子育て・グッズ

3回食になったら、2回目の離乳食後の授乳をおやつに変えるか、子どもが授乳不要と感じるまで様子を見てもいいでしょうか?

3回食に向けて授乳間隔にアドバイスお願いします。

今は
7時 離乳食①+授乳
11時半 授乳
14時半 授乳
17時半 離乳食②+授乳
21時 授乳
夜中1回 授乳

3回食になったら11時半に2回目の離乳食を入れたいと思ってるのですが、2回目と3回目の離乳食の間の授乳はおやつに替えた方がいいでしょうか??少しずつ子ども本人が授乳要らない、ってなるまで様子見て授乳を続けていいのでしょうか??🤔

コメント

はじめてのママリ

完母でやっていて一歳ちょっとで卒乳しました!

3回食にした頃は、3回のご飯以外のおやつはあげていませんでした!主さんの予定通り、授乳でいいと思いますよ☺️
ただでさえご飯が増えて準備も大変ですし、授乳が減るとしたら、離乳食後の授乳をお子さんが望まなくなっていくかもしれないです。うちはそのパターンでした💡

• mi ☻

mi ☻

コメントありがとうございます😊
    おやつではなく、授乳で進めていきたいと思います☺️息子本人のペースに合わせて、授乳の欲求に応えていきたいと思います✨️
    ママリさんのお子さんは、3回食始まってどのくらいで授乳減ってきましたか?😳

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね✨授乳の時間ってなんだかんだ幸せですしね🥰
    正確には覚えていないのですが、3回食始めてからしばらく経ち(この期間がわからずごめんなさい。。泣)食後の授乳がなくなり、その後は夜間断乳をし、11ヶ月の頃には授乳は朝起きてからと、夜寝る前だけになっていました💡

• 7月6日
  • mi ☻

mi ☻

母の特権ですよね☺️💗
    徐々になくなっていったんですね😭
    それは、ママがあげなかったんではなく、お子さんが自ら飲まなくなっていったんですか?😳😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね🥰今でも懐かしいなぁと思います…♡

夜間だけは、あげない!と強い意志をもち夜間断乳しましたが、日中はご飯後も私はあげようとしたけど子供が飲む時間が減り、だんだんと飲まなくなった感じです!
    昼ご飯と夜ご飯の間の授乳は、水分も取れてるしいいかな?と思い、あげないようになりました💡

• 7月6日
  • mi ☻

mi ☻

なるほどです😳!!とても参考になりました😭
    いつかくる卒乳まで、今の期間を大切にしながら、無理なく卒乳(断乳)していきたいと思います☺️💗

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お役に立てよかったです!授乳期を思い出し、なんだか懐かしく思いました♡
    そうですね✨お子さんのペースでいいと思っています!幸せな卒乳になりますよう祈っております☺️

• 7月6日