※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが言葉が遅いことで悩んでいます。周りの子の言葉を真似したり、宇宙語でコミュニケーションをとっていますが、恥ずかしさから喋らないこともあるようです。

喋る気がなくて言葉が遅いってこともありますか?😔
もうすぐ2歳2ヶ月ですが言葉が遅く、単語がいくつかくらいです。こちらの言葉は理解しているようで指示は通ります。

保育園で周りの子が言った言葉を真似して言ったりはしているようです。

ですが言っていた言葉を言わなくなったり、パンやお茶と言えるのに欲しいときに指さしして ん! だけで伝えてきたりで、ほぼ喋らず宇宙語です💦
宇宙語ではよく喋っています😣

バイバイ👋と手を振るのもほんとは出来るのに恥ずかしいからかいつもしません💦

やる気がないのか恥ずかしいから喋らないのか...喋らなくても ん! で伝わるからなのか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

次男がそうでした😅
喋る気なく3歳になるまではほぼ喋らず。
3歳になってから一気に2語文すっとばして喋りまくりでした🙄笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    3歳になるまでは単語はよく出ていましたか?

    周りの子が結構喋りだしているので不安です😢

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語も10こ言えるかなくらいでしたよ😇

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語10個ほどだったのに急に喋るようになったんですね😳
    うちもそうなってくれたら嬉しいのですが💦

    普段の様子をみていると喋れないというより、喋る気ないなあと感じます😮‍💨

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう意思疎通はばっちりで言ってることも理解してたしで喋る気ないんだなーって思ってたら本当に喋る気がなかったのと喋らなくてもこっちが伝わればやっちゃうから喋る必要性を感じてなかったみたいです😅

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    確かに私も子供の様子で言いたいこと察知して行動しちゃいます💦
    喋る気になってもらえるように頑張ります😔

    • 7月6日
deleted user

うちの子も言葉遅く覚える気?まだないです😅

ほぼ宇宙語話してます!
二歳七ヶ月バイバイ、タッチするようにました。

指示は通らなかったり、通ったりです😅
言葉の真似すらなくです😱

覚えた言葉をひたすら言う感じで意味分かってない🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほぼ宇宙語同じですね!
    うちの子もこちらが言っていることは通じていますが、イヤイヤ期もあり指示通らないこともよくあります😓

    本人のやる気スイッチが入らないと喋らないのかもしれないですね😣

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期あるとよけい難しいですよね😭

    やるきスイッチはいると物凄く喋りそうなんだけど、中々でてきません😂

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる気にさせるにはどうすればいいのでしょうかね💦

    早く一緒にお喋りしたいです🥺

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じくで、喋る同じ月齢の子に劣等感やらイライラしたり、ノイローゼ気味ですw

なに言ってるかわからなくてイヤイヤは半端ないですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって嬉しいです🥺月齢も同じですね!

    んーんー!か、あ!あ!と指さしで伝えてくるので分からないことも多くて😭😭
    批判されるかもしれませんが、あのオットセイみたいな あ!あ!って言うのとイヤイヤをされるのがほんとしんどくてイライラしまくりです😓

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下にコメントしちゃいました💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭💦💦💦
なんだよ喋れよ!!!ってなります!
無視して冷静を保とうとはしてるんですが、爆発すると怒鳴ってしまいます😅

オットセイ!まさにそれですね!
たった今それでイライラしてます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じこと思ってるのが私だけじゃなくて、なんだか嬉しいです😂!
    私もある程度我慢しますがよく爆発していい加減にして!となります💥

    癇癪も酷い子なので余計にしんどいです😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもですよぉ〜😫
    オットセイからの無視したら怒ってそっくりかえって頭ゴンとかでギャン泣きのコースは、虐待寸前までのイライラコースです💦

    それを見て『あるある』って喋る子のママさんに言われると、イラッとしますw

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉で伝えてくれるかくれないかできっと違いはありますもんね😭😭
    うちの子ももう少し喋れたらこんなに癇癪爆発しないのかな〜と思います😫

    お子さんは保育園に行っていますか?先生に言葉がゆっくりな事について何か言われたり、どこかに相談などされているのでしょうか?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは発達支援の施設に通ってます🥹

    勧められたので行こうかなと思ってw

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちは保育園に通っているだけなので、発達検査を受けたり発達支援に行ったほうが良いのかと悩み中です😫

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診は病院ですか?
    うちは保健所なので、その時保健所の施設を紹介されました!

    早くしゃべってくれれば悩みも解消されるのに…
    ですよね!
    そんなに深く考えなくて大丈夫って、周りに言われてそんなのわかってるけど、親だから心配ですよね。
    それにしゃべって欲しい気持ちが大きすぎるw

    心配がイライラに変わる時ってありますよね😫

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院でした!
    そのときは親の言葉を理解はしているようなので様子見になりました😣

    男の子は言葉ゆっくりだから〜とか、個人差が〜と言われますが、やはり我が子のことだから心配ですよね😭3歳になってもこのままのような気が💦笑

    たくさんお話聞いてくださりありがとうございました😊
    お互い少しでも言葉増えてくるといいですね💕︎

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえこちらこそ😊

    • 7月8日
ママリ

初めまして☺️
うちも、今月2歳になるのですが同じような感じです。。

こちらが言ってることは理解してるようで指示は通るのですが、宇宙語でなんて言ってるか分からないです🤣
言葉の爆発期が来ると色々なところで聞くので早くその日が来ないかなぁと思っています。

はじめてのママリ

はじめまして、その後どうですか?
というか、言っていた言葉言わなくなったりに共感しました🥲
うちもたまにしか言わなくて。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話す単語は少しづつ増えていますが、まだ爆発期は来てないです💦
    言わなくなった単語もありますし、しばらく言わないな〜と思っていたのにまた言い出した単語もあります!

    2歳2~3ヶ月頃から単語と宇宙語を組み合わせて2語文のような言葉を言い出して、2歳4ヶ月に入ってから2回ほど2語文が出ました😆✨️
    でもふいにボソッと言っただけで、偶然かな?という感じです(笑)

    とてもゆっくりではありますが、少しづつ進歩はしてるのかな〜と思ってます☺️

    • 9月26日