※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が唾を飲めない理由はわからず、痛みで機嫌が悪いことが多い。目の痛みで唾が飲めないことはあるのか。幼稚園を休ませるべきか悩んでいます。

昼頃から娘が唾を飲めないと言って口に溜めて、ペッと出させてます。
理由を聞くと、お腹痛いから。と言います。
でもちょっとすると元に戻り、唾も普通に飲んでいるしご飯も食べてます。
で、気がつくとまた唾を溜めていて…というのを繰り返してます。

唾が飲めないって何が考えられますかね?
喉が痛いわけではないらしいです。お腹が痛い、、けどご飯は食べてるので謎です。
で、唾が飲めないって泣きそうになってるかと思えば、きっかけがあると(パパが笑かせたりすると)ケラケラ笑ったり元気なんです。

心当たりあるとすれば、昨日すべり台で目を強打してアザと傷が出来ていて、痛みで機嫌が悪いことが多いです。
眼科は行きましたが、目の中は異常ないので自然治癒とのことでした。

ずっと唾が飲めてないわけではないし、なんだか色々矛盾が生じてて、どう接していいか分からず😓

目の痛みで唾が飲めないなんてありますかね?
明日幼稚園休ませたほうがいいですか?

コメント

Ogiiii-m

心配ですね💦😭

上の子が同じようなことが3歳の時にあって、結果ヘルパンギーナでした💦
幼稚園で流行っていたりしてませんか?

  • ママリ

    ママリ

    私もヘルパンギーナ疑ってますが、唾飲めるときは飲めるてるしご飯もいつもよりは少ないものの、一応食べてるんです💦それでもヘルパンギーナなんですかね?💦
    幼稚園ではちょこちょこ居ますし、同じバス停の家族が一家で順番にヘルパンギーナ中らしくて、うつったら嫌だなぁとは思ってました🥲💧

    • 7月6日
  • Ogiiii-m

    Ogiiii-m

    口の中の水泡の数や大きさもそれぞれみたいですよ💦
    軽いと痛いけど食べられるみたいな感じです💦

    あ、、、
    うちの上の子が半月ほど前に唾を飲むと喉が痛い😭との事で、ヘルパンギーナきたか!!と、覚悟して小児科受診したら、夏風邪でした。そこから悪化してクループになりました😭💦

    この後も痛がるようでしたら一旦、受診してみても良いかもしれませんね💦
    周りにヘルパンギーナの方がいたようですし😭

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    夏風邪って厄介っていいますよね😭大変でしたね💦
    受診してみます🥲🙏

    • 7月6日
さあこ

娘がヘルパンギーナになっても
わりと食事は食べてましたが唾は
ダラダラ垂らしてました🥹

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ヘルパンギーナって全然食べれないのかと思ってました🫣💦
    毎回唾垂らしてましたか?たまにだけとかですか?

    • 7月6日
rh☆mama

うちの子もヘルパンギーナですが今回のヘルパンは軽症で済む子が多いらしく(小児科の先生が言ってました)うちの子も2粒小さいのがあるだけで食事は食べていました🤒

  • ママリ

    ママリ

    ひゃー🥲ヘルパンギーナってそんな感じなんですね💦💦
    じゃあうちも可能性ありますね😭

    • 7月6日
ままり

うちの子も唾飲むと喉が痛い〜と言い出して熱発しました。うちの子はヘルパンギーナではなく溶連菌でしたが。
ほっとくと腎炎なったりするので怖いですよね😱

  • ママリ

    ママリ

    溶連菌💦色んな風邪流行ってて怖すぎます…😭💦

    • 7月6日