※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から返ってくる洋服にご飯がついて困っています。他の保育園でも同じですか?洗濯が大変です。

保育園から返ってくる洋服、
ご飯粒がすっごいたくさんついてるんですが
みなさんの保育園も
ご飯とか結構ついてますか?
それとも先生が落としてくれてますか?
我が子は今1歳になったばかりです。
確かに自宅でも食後はご飯が洋服につくことは多いです💦

汚れもの袋に洋服とか
入れて返してもらうんですが、
袋中にも米粒ついてたり
毎日洗濯も大変になりました😂
(先生方が忙しいのはもちろんわかってます!
他の保育園はどうなのかな〜って
ちょっと思っただけです!)

コメント

me

保育士してましたが、水洗いして返してました💦
(落ちてなかったことはあるかもしれませんが。。)

預けてる保育園も水洗いしてありますね^ ^💦
ただやはり慌てて洗ったんだろうなーって時はあります😆

ママリ

一歳ごろは米粒もついてましたし、草の種とか大量についてる時もありました!!

まろん

何粒かついてたことはありますが沢山はないです🙄
沢山ついてたら洗濯前が大変ですね💦

基本は綺麗にしてくれてますが、やっぱりご飯が付いてる時の方が多いです🤣
洗濯うちも大変です🤣

mama(☺︎

子どもたちが行ってる園では、ご飯中汚れたりご飯粒がたくさんついちゃったりすると水洗いで洗って袋に入れて渡してくれます💦
友人の子の話などを聞くと、そのまま渡されるみたいなので、いいな〜と園の対応に羨ましがられたのを覚えてます💦

洗ってくれる園は稀?なのかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
私の園ではできる限りご飯粒は取りますが、ご飯粒くらいなら水洗いせずに返却します。
と言うのも、水洗いして袋に入れて数時間置いて保護者に返却すると臭くなることもあるので😣
洗って欲しいと言う人もいれば、そのままがいいと言う人もいるので難しい対応です💦

米粒とか給食ののこりかすがついてたことないです!いつもしっかり洗っていて申し訳ないな…と思っています😣ただ、外遊びから着替えた泥?砂?が服から大量に出てくる日はあるので、先生たちも大変だなあと思ってます😅

ご飯の後にお昼寝でパジャマに着替え
その後もまた着替えるので
基本的には付いて帰って来ないです!
エプロンはカスカス付いてますが
ある程度は洗って帰ってきます✨

い

保育園に勤めてますが、水洗いしてお返しします。スパゲティみたいな落ちにくいやつは、ウタマロ石鹸で洗ってつけ置きしたり、洗濯してかえします。^ ^

えびせん

水洗いすると臭くなるのでしてないです。ある程度は手やおしぼりなんかで軽く落として返す様にはしてます。あと、取れないご飯粒がエプロンの内側に来るように丸めて留めてます。なので、ご飯粒が汚れ物袋中に…というのはあまりないはずです。

子どもたちの状況により、あまり取れずにお返しする事も…あります😥

moony mama

一歳なら、ある程度は落としてもらえてましたね。
三歳からは、自分たちで着替えて袋に入れるので、先生たちの管理下ではなくなり、えらいことになってることありましたが😆

ママリ

たくさんお返事ありがとうございます💦
返信遅くなり、まとめてですみません🙇‍♀️

やはり園によって様々ですよね😅
軽くでも落としてくれる園は
羨ましいです🥹✨✨笑