※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

年中男子の行動にイライラしています。①よだれが多くて困っている。②帰りに鞄を落とし、荷物を私に渡す。行儀が悪いと感じています。

上の子年中男子にイライラがとまりません。

まず質問です。

①年中にも関わらずよだれがいまだに多く、垂れることがあります。そんな子いますか?
対策のしようがなく困ってます。
(イライラはしますが今回のイライラには入りません)
同じような方いたら教えて欲しいです。

②帰りお迎えに行った時、みんな鞄を自分でもって車まで向かうのですが、うちも普段から自分で持つように言っています。
少し担任と話していたのでその間に私に荷物を渡す→落ちてそのまま&プールバックを私に渡す→下に落ちて足で鞄を蹴るというか私の方に寄せる
などをし帰ってきてからブチギレです。
そんな子見たことないです。

行儀が悪いというか、、躾が悪いと思われますよね。
年中男子、鞄を落とすのは仕方ないですが、そのままにしたり足で寄せたりしますか?
もう毎日お迎えから帰ってくるまでの間でめっちゃイライラします。

コメント

ぴぴ

うちの話か?と思いました!行儀悪いですよね、何回も何回も言ってるのに聞いてくれないし…
うちの場合めんどくさがり?というかだらしないというか、、、
でも男の子だしそんなもんなのかなーとも思うし……難しいです。
今の時代だからこういうタイプは目立つけど一昔前だったら男の子だからね〜そんなもんよね〜ってまとまる話だしあまり気にしないようにしてます😭💦
お迎えから帰ってくるまでの間、私もブチギレること多いです😭😭
でももう言っても無駄というかこちらがイライラするだけなので適度にスルーしてます😭

092159

①はうちもありました。
と、言うか今も集中しすぎると口が開いちゃってたらーりと垂れちゃうことありますよ。
先日、直前に吸って止めようとしてたけど垂れちゃった事があって笑っちゃいました😁
TVを集中して見てると空いてきたりしちゃうのでその都度指摘してます。開いてるよ〜閉じて〜😁って感じで普通に〜笑って。無言で開いてる口に指を入れてみてふざけてみたりもします。

口の口輪筋?の発達が足りなかったりするみたいなので、一緒に口を膨らませてにらめっこしながら鍛えたり、口で吹くシャボン玉をしたり、りんごとかお煎餅とか硬いものを噛じったり口の力を使うように心掛けてます。
②はうちも鞄は自分で持たせますが、時々見るからにいつもより疲れてたり何かしら理由があって甘えている時は持ってあげます。
道路にわざと落としたらいらないんだね〜っとそのままにして歩いて行っちゃったりします🤣