※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

我が家のガス代高すぎませんか?みんなのガス代が知りたい!我が家は3人家…

我が家のガス代高すぎませんか??みんなのガス代が知りたい!

我が家は3人家族(夫+妻+小学生)で2階建の戸建に住んでいます。
契約しているのは大阪ガスで調理はIHのため料理にガスは使用しておりません。

なのでガスは基本お風呂と台所のみかと思うのですが(他にガス利用のものがあれば教えてください🙇‍♀️)ガス代が高い気がします。

お風呂→40度設定で夏場は月に2.3回しか沸かしません。量もメータの半分より一つ下の節約できる段差がある?形です。
夫は平日仕事でいないので私と子供だけ夜にシャワーを浴びます。特に長風呂でもなくむしろ短い方かと思います。

浴室乾燥→お風呂出た後に2時間くらい浴室を乾かすのに利用

ドラム洗濯機の乾燥→毎日使ってますが乾太くんではないので電気かと思ってますがあってますでしょうか?

洗い物→1日1回たまに2回食洗機使用。流しでさっとする予洗いは水、たまにお湯を使用。

これで先月の使用量が80m3だったのですが大体こんなものでしょうか?
ネットで調べると4人家族の平均が43m3ともでてきたので倍近くあっておかしい気もします💦
電気は太陽光発電が付いているので月1000円くらいです。

一戸建てで3人〜4人家族の方のガス代おいくらくらいか教えてください😭

コメント

ママリ

6000円前後です..!高い月は8000円です〜!

• はる

はる

コメントありがとうございます!✨ちなみに使用量ってどのくらいでしょうか🥲?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

使用料見てなかったです💦
    ちなみにおいくらくらいですか??

• 7月6日
  • はる

はる

うちは80m3で8917円でした😭

• 7月6日
もく

5月が22使って5000円くらいでした。
はるさんの場合は、乾太くんにガス代がかかっているから高いのだと思います🥲

• はる

はる

コメントありがとうございます!22ですか😳羨ましいです💦
    書き方がややこしくてすみません、うちはガス乾燥機じゃなくて普通のドラムの乾燥機なので衣類乾燥にガスは使っていないんです😭

• 7月6日
  • もく

もく

そうなんですね🫨
    だとしたら何故そんなに高いのか謎ですね🤔

• 7月6日
はるのゆり

うちは戸建てで関電ガスのなっトクプランです!

4月8日〜5月10日で使用量は39でした!

キッチンもガスで食洗機あり(毎日稼動)
基本料理してます。
専業主婦です。
お風呂は毎日ためてます。

ただ浴室乾燥はないです!
浴室乾燥がガスなんじゃないですかね?

浴室はTOTOのサザナですが、使用後は換気扇のみで翌朝には床も壁も乾いてますよ〜!

• はるのゆり

はるのゆり

あ!!!5月11日〜6月8日で28の使用量でした!

• 7月6日
  • はる

はる

コメントありがとうございます!
    うちもサザナなんですが換気扇のみにしてみようと思います🥺!ありがとうございます😭❤️

• 7月6日
Mk

6月分10m3だったんですが、うち逆に少なすぎますよね…😂
4人家族、コンロもガス、浴室乾燥なし、食洗機なし、お風呂はこの1ヶ月沸かしてないのでシャワーのみ。
暑くなってからお風呂以外はほぼ水しか使ってません(洗い物とか)
引っ越してまだ2ヶ月で先月は半月分くらいしか請求なかったので、今月どれくらいかなー?と思って確認したら少なすぎて「??」です😳
ちなみに関電ガスで2500円ほどでした。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    安くて羨ましいです🥺❤️
    暑いとお湯沸かしませんよね😂

• 7月6日
はる

皆さんのコメント見てやっぱり多いよな!?とおもって大阪ガスに問い合わせたらエネファームがついているとガスを使って発電?するのでガス代が高くなる傾向があるらしいです…!!!一回ちゃんと調べてもらおうとおもいます!!ありがとうございます🥺