※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院看護師で復帰憂鬱。子育てに不優しい環境で、転職も不安。育休中は楽しみたいが、復帰が重荷。他の看護師の働き方や給料について教えて。

仕事復帰まだ先だけど、今から憂鬱すぎる、、、
総合病院看護師です。
なかなか子育てには優しくない病院で、復帰したら時短でも夜勤は必須、土日も完全に休みはダメ、人手不足だからすぐにでも主戦力に!って感じの病院です。
残業も当たり前にあるし、周りの風当たりはきついし、、
子どもが熱出して休むときのことを伝えることを考えたら吐き気がするほど嫌です😱笑
早く転職したい。でも10年以上勤めてるから他を知らなすぎて転職にも勇気がいる。
お給料や人間関係、心配事が多すぎる、、、
育休で知識も技術もダメダメになってて、働いてミスすることが怖いです。
3人目を考えると、とりあえず育休もらえる今の病院でがんばるのか、早いとこ転職しちゃって1年働いて3人目考えるのか、、、
でも年齢的にもタイムリミットが😱
不安と考えることがいっぱいすぎて、毎日一回は憂鬱な気分になります。
育休中、可愛い我が子2人との時間を目一杯楽しみたいのに、復帰がチラつくと病みます😂
看護師のかたは、どんなところで働いてますか?
お給料はどうですか?
今後の参考に教えてください。

コメント

ままり

今はデイサービスでパートしていて、2人目産休後に掛け持ちで総合病院の外来で働き始めたいなと思っています!お給料は扶養内で育休手当などもないので、参考にはならないですが💦

新卒時代は大学病院で働いていましたが、それこそ子育てはしにくそうな環境でした。自分自身も周りの目とかすごく気にしてしまうタイプなので、今デイサービスで子育てに理解があるのは余計なストレスがなくて楽です✨
大学病院時代はそこで長く勤めている先輩や師長さんから ここで経験積まないとって言われてて結婚して病院をやめるのが心配でしたが、いざ転職してみると どこでも看護師はできるなぁと思いました!💦
3人目考えてて育休もほしいのであれば、早いこと転職してもいいのかなと思います。

さい

今は急性期から離れて地域包括ケア病棟で働いてます。
他の病棟は療養病棟が3階ある病院です。
個人経営してるからなのか
子育てママにはすごく優しい病院でして、、
熱だして休んでも特にグチグチ言う人は居ません。1週間とか休んだりしたこともあります😓
休みは4週8休で、別に夏休み3日、冬休み3日あります。
有給が無くなってもなんとか欠勤にせず対応してくれます。助かります。
残業は1分単位で申請すればくれます。ボーナスは夏冬で4ヶ月分です。
技術や知識は急性期に比べたら衰えますが、介護保険のことや家族や患者さん、ケアマネや訪看と情報共有したり、カンファレンスを開くことが多くてそれはそれで楽しいです🥹時に急変もあって救急搬送や初期対応などもあり、救急車乗っていくとかありますけど急性期ではできないことやってるなぁとおもいます!!