※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

妊婦5ヶ月で2㌔増加、食べる量は少ないが体重が増える。便秘で食べ過ぎで改善されるか心配です。

妊婦5ヶ月、19週で妊娠前より2㌔増は増えすぎですか?食べる量は少ないのに18週を過ぎた頃から体重がどんどん増えていきます(-_-)便秘だからでしょうか?苦しくても沢山食べた方が便秘は改善されるのでしょうか(T_T)?

コメント

ひまりん

16週あたりで胎盤が出来た頃から月に1キロづつ増えるらしいです。沢山食べるより野菜などの食物繊維を多く含んだ食材を食べてはいかがですか?量より質かなと思います

フルーツグラノーラなんてどうですか?牛乳やヨーグルトに混ぜて毎朝食べているので、そのおかげか分からないですが快便です('∀'*)

ゆーゆ

5ヶ月で2kgなら優秀だと思いますよ( ^ω^ )
1ヶ月1kgまで、トータル10kg以内に抑えられれば良いみたいです♡

こんちゃん

もうすぐ8ヶ月になりますが妊娠前より既に6キロ増えてます…。
私の場合は甘いものをついつい食べてしまうからなのですが。

でも妊娠してから更に便秘が酷くなったのもあって食べても出ないことなんてしょっちゅうでした!
産婦人科で便秘に効く漢方を処方してもらったところ…
バッチリですd( ̄  ̄)笑

妊婦さんは便秘になりやすいみたいで医師の方もいきみ過ぎるより薬飲みなさい、と処方してくれますので診察時相談してみるといいと思います(´..・ω・..`)

ルニー

病院では特に指導されてないですか?

便秘ならたくさん食べるよりも食物繊維を摂るべきですよ。
あとはバナナヨーグルトとかですかね。
毎朝ヨーグルト食べるとやっぱり違いますよ\(ˆoˆ )/

けいこ

ヨーグルトは毎日食べてますが効果は感じられません(T_T)
下剤も貰いましたが3日間出なかった時だけと言われています…フルーツグラノーラっていいんですかね?試してみようかな…

ルニー

フルグラ食べるといい感じですよ!
フルグラ+バナナヨーグルトで結構ボリュームもあるし、
私は朝ごはんで食べるとお通じよくなります(*ꆤ.̫ꆤ*)

あとはこんにゃくとかごぼうとかの根菜類とかですかね?
19wなら適度な運動も必要かと思います!