※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。生後半年以内に入れた経験のある方のお話を聞きたいです。

生後23日新生児ママです!
質問なんですが、皆さんは出産後どのくらいで保育園にお子さんを入れましたか??
私的にはなるべく早く保育園を探して、仕事復帰したい気持ちがあるんですが、でもその反面ちゃんと大きくなってからのほうがいいのか悩んでいます🥲
生後半年以内位で保育園入れたよって方いたらお話聞きたいです❣️よろしくお願いします!

コメント

ままり

来月から保育園です!
私の下のアパートの人は4ヶ月で保育園行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月!すごいですね!
    でも早くに行くとそれだけ慣れるからっていうのもありますよね🥺

• 7月6日
  • ままり

ままり

凄いですよね!あります!
    7ヶ月になってくるとママって
    分かるので託児所とかに預ける時
    息子は泣いてるんですけど私まで泣きそうになります笑

• 7月6日
いちご🍓

私はギリギリまで保育園悩んで延長しました!
やっぱ大きくなって来て反応が出てくると可愛くて可愛くて入れたくなくなっちゃいます😂💓
今しかこの可愛い時期こんなに一緒にいれることないし、貴重な時間なので私はそんなに早く復帰しない方をおすすめします。お金がどうしても必要なら仕方ないですが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもよく聞くのですごく悩んでいます😞❤️
    0歳の時から入れた方が入りやすいっていうのも聞いたので😮‍💨

• 7月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

確かに0歳の方が入りやすいです。でも仕事始めたら子供といれる時間なんて1日数時間ですよ🥲私はお金より今の時間を大切にしたいなと思いました。小学生なんてなったらもうママと遊んでくれなくなりますよ😂

• 7月6日
ママリ

1人目10ヶ月、2人目5ヶ月で保育園入れました!
今回3人目はちょっとゆっくり休んで1歳9ヶ月で入れる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!5ヶ月で預けられた時は特に大変な事とかありましたか?🥺

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

産む前から5ヶ月で入れる予定だったので最初から完ミにしてて、夜も長時間まとまって寝てくれてたので思ったより大変ではなかったです!
    離乳食スタートと同時期だったのが少し大変でしたね😣

• 7月6日
りほころ

6ヶ月で保育園入園しました😊
早生まれで、1歳4月入園だと第一希望の園は絶望的だったので、0歳途中入園で、私は時短勤務です😊

早く入れて良かったと思えること
・慣れるのがはやく、登園時に泣くこともなかった(今も保育園大好きです!)
・毎日、いろんな遊びをお友達としてたくさん刺激を受けているからか、月齢の割にしっかりしているとよく言われる(当時の私には、感触遊びやマット遊びをおうちでしたり、毎日児童館に通うなどはコロナ禍もあり無理だったのでありがたかったです😭)
・クラスで1番月齢が低かったので、手厚く保育してもらい、先生方からほんとによく可愛がってもらっている
・私自身のメンタルが安定した(復職前はまだコロナ禍で、夫も繁忙期だったこともあり、誰とも会話しない日も多くメンタルが不安定でした😓)

早くに保育園にはいったデメリット
・時短勤務なので私のお給料は減っているが、主人の稼ぎが多いため保育料が高く、高い保育料を長い期間払うことになった。
・育休手当の総額が減る
・親子の時間は減る
(平日は9時から16時30分まで預けています。土日は自宅保育です)

価値観はさまざまなので、悔いのない選択ができるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の思っていた早めに入れるメリットをお聞きできたのですごく前向きに考えることができるようになりました✨
    どうするかも考えながらまずは見学をしてみて考えようかと思います❣️

• 7月6日