※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

周りのサポートがなくてストレス。夫は協力的だが、もっと手伝ってほしい。自分と赤ちゃんを守るのは自分。

上の子いて切迫早産、周りに頼れる人が居なくて『誰かやってくれる人いる?』とか『そういう時に対応できる環境(誰か頼れる人居たり)でないとね』と言われることがストレスです。
だからその環境で夫と協力し合ってやっているではないか、、といつもモヤモヤします。
核家族でこういう方って世の中には沢山居ると思うんですよね。条件が揃わなければ子を産むなとか普通を押し付けられることが本当に苦痛です。いつ迷惑かけた?と思います。
なかなか気持ちが切り替えられません(TT)

夫に関しては休日には買い物や子供を遊びに連れて行ったりしてくれています。欲を言えば洗濯物や洗い物やごはん、そうじ、風呂、どれか一つでもやってくれたら…と思いますが人それぞれキャパがあること、一生懸命してくれていることはわかっているので言えないです。。

結局自分のことも赤ちゃんのことも守れるのは自分だけ、、周りに流されずしっかり生きたいものです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💦
実家義実家遠方なので、
近くに他に親族は〜?
近所の人は〜?
ママ友とか〜?
と聞かれるのが苦痛です。全部いないので💦毎回だからいないって言ってんじゃん!夫とするしかないしそのつもりです!って思ってます。

• ぽむ

ぽむ

同じことを何度も聞かれるのうんざりしますよね、、保健師さん達はまだ仕事だから仕方ないと理解できますが、、知人に言われるのが本当に辛いです。優しさとか何かするわけでもなく正義振りかざしているだけです。言ってどうなるんだって💧こちらが更に追い込まれて終わるだけ、、本当モヤモヤします(TT)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いません、いません、いないですって答え続けると悪いわけでもないのに本当追い込まれますよね💦そんな状態でどうするの?と言われている気になりますよね😢
    別に助けてくれるわけじゃないなら外野がとやかく言わないで欲しいですよね😮‍💨

• 7月6日
ママリ✨

分かります。実家、義実家は県外。ママ友?親戚?いませんけど。

なぜ真っ先に「旦那さんは協力してくれる?」じゃないんですかね。私と同じ親ですけど?って思います。
我が家も夫は娘のこと全てしてくれるし、ゴミ出しや洗濯物はほとんどやってくれます。

というか、実家義実家が近いからって必ずしも頼りたい人ばかりじゃないですよね。
(義実家近くても死んでも頼りたくないです🖐️お金かかってでも市のサポートなどプロに頼みます笑)

• ぽむ

ぽむ

わかりすぎて涙が(TT)(TT)
    恐らく保健師さん達は何かあった時の為に(鬱やもっと最悪の場合)一応状況を聞いているだけなのは理解できますが
    それでもモヤモヤはしますよね、、
    そして恵まれた人にはわからない話、、

私はなかなか他人も頼れないできたので(気を遣いすぎる性格なので、、)これからは市のサポートなども利用してみたいです💧
    自分を守れるのは自分だけですもんね。

• 7月6日
  • ママリ✨

ママリ✨

里帰りする人に「旦那さんは?」って聞かないのに、里帰りしたい人に「お母さん頼れないの?」って、意味わからないです😊

いや、親も働いてますけど。
    うちは40代ですが、40代ってむしろキャリアがあったり役職ついてる女性もたくさんいますし、何故旦那が休めなくて母親が休める前提なの?って思います💦

• 7月6日
  • ママリ✨

ママリ✨

里帰り「しない人」の、間違いです💦

• 7月6日
  • ぽむ

ぽむ

わー(T . T)たしかに言われてみれば!!おかしな話ですよねぇ🤔つまり基本的に昔の名残りで産後はお母さんと一緒に乗り越えよう的な感じですかねぇ
    今は核家族化が進みなかなか近くに親が居ない頼れない方も多い筈で、、だから男性も協力しようって言われてる筈なのに、、
    矛盾してますねー

わかります、親もまだバリバリ働いているので厳しいですよね、、
    おまけに祖父母の世話があったり

• 7月7日
めいめい

同じく両方とも遠方です
2人目妊娠時にいろんな現実を突きつけられました💦
コロナ療養期間中、まだ陰性だった娘をどう隔離するか相談したときに
看護師さんから娘を預けられる人は近くにいるか聞かれました
しかも3回💦
いないと答えてるのに
しかも他の話もずっと話が噛み合わない人で流石にイライラしました😶
はじめましてなんだから電話してきた人の生活背景ぐらい聞きなよと思ってしまいました💦

周りに頼れる人がいるのが当たり前な人には分からないよねって思ってます
使ってみようと思って登録したファミサポも結局体調悪くなると使えなくなりそれ以降使ってないです💦
結局、主人に休み取ったりしてもらうしかないんですよね💦
体調悪いときに娘に構ってあげられないのが本当申し訳ないので悪循環を断ち切りたいです😔
長くなりすみません💦

• ぽむ

ぽむ

それは大変でしたね(TT)隔離となると産後よりストレスやばそうです、、
    仰る通りで、、恵まれた環境が当たり前の人達にはわからないですよね🫠
    何度も同じこと聞かれるといらいらするのも体調悪い時構ってやれない申し訳なさも痛いほどわかります。
    結局、、親を頼れない人は夫婦でなんとかするしかないんですよね(TT)そしてそんな物分かりの良い男性ばかりでないから母親の負担が半端じゃないです😪

• 7月7日