※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

帝王切開で出産した赤ちゃんの取り違えについて心配しています。オペ室での確認以外で取り違えがある可能性はあるでしょうか?

帝王切開の場合の取り違え

すごく変なことをお聞きするのですが看護師さん助産師さんがいらっしゃれば聞いてください😂

3日前に帝王切開にて出産しました😊

めっちゃくちゃ可愛いのですが、赤ちゃんのどのパーツも私にも夫にも似てません、笑 あえて言うなら縦爪が夫に似てはいます。あと、夫のおばあちゃんにもなんとなく似てるかな、、?とは思いますが😅

帝王切開当日とりあげられた瞬間赤ちゃんを見せられたのですが、目の前のシートで頭のてっぺんしか見えず顔は隠れて見えないまま、看護師さんに離れた所に連れられました。

横についていた看護師さんに、問題なさそうですか?と聞いたら今(他の)看護師がいろいろ確認してるからねー、とのことでした。

確認後、私の顔の横に連れてこられたのですがその時の赤ちゃんの顔は今横にいる子の顔と全く同じで、え、どっちにも似てないな🤣浮腫んでるからかなと思ったのを覚えています。

なので取り違えがあるとしたら、その前の確認作業中のことですが、それはありえませんか?
普通オペ室の中で確認するものですよね?外に連れ出したりはないですよね?

コメント

みーさんは寝不足

産まれてすぐ、タグみたいなの赤ちゃんに付けられませんでしたか?
わたしの生んだところはタグ付けと、足の裏に大きくわたしの名前を油性ペンで描いてましたよ!

• ゆ

それが分からないんです😅
    私の処置が残っていて縫われていたので、赤ちゃんの様子を見ることができなくて💦

マジックは書いてないです、タグ付けがいつ行われたか分からないですが今時すぐやってそうではありますよね。

• 7月6日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

おそらく取り違えが1番まずいので、産まれてすぐタグつけしてると思いますよ😊
    うちも生まれたては猿みたいで浮腫んでて誰にも似てなくて、なんなら今もどっちにも似てません😅
    見る人によってわたしだったり、主人だったり色々言われます💦

• 7月6日
あづ

足にタグとか記名とかないですか?
私が産んだ病院はどちらも処置室から赤ちゃんがを出す前にタグ付けてくれて、翌朝には足の裏にもマジックで名前書いてありました😌

みんながみんな産まれた瞬間からそっくり!ってなる訳じゃないと思うし、なんなら2、3歳になってもパパとママに似てないねって子たくさんいますよ😂

• ゆ

足にタグは付いています!今の時代すぐ付けそうですが、術中で全然赤ちゃんのこと見ることができず、どのタイミングかは分かりません😅

確かに大きくなっても似ていない子いますよね、いっぱい。
    産後で疲れているからか気になり出したら妙に気になって😅

• 7月6日
はじめてのママリ

帝王切開は清潔ゾーンで行うため、自然分娩や他の方のオペが重なっていたとしても産まれた直後に赤ちゃん同士で交わることや、外にでることはないかと思います。
離れたところとはいっても同じ室内だと思うので、そこで色々問題ないか見てOKだったらカンガルーケアでお母さんのところへ。
上の方も書いてますが、ラベルを足につけてから、赤ちゃんは退室します!
(ラベルをつけるタイミングはお母さんには言われないと思います)
今のご時世、取り違えないように徹底されています。
万が一起こるとするならばラベルつけてなく退室したら、とかだと思いますが写真撮られていてお顔が同じなら可能性としてないと思うので…。

似ていないので、心配になったのですね💦
浮腫がとれるとお顔も変わりますが、祖母に似てる、とかもよく聞きます🥺

• ゆ

コメントありがとうございます😊安心しました😊

うちの病院は帝王切開の場合はカンガルーケアはできないのですが、確かに、術中のお母さんのところにまた連れてこられてタッチングはできたので、赤ちゃんもずっと清潔ゾーンにいなければいけないですね。

ずっと部屋内にいたということで安心しました😂

手術の疲れや昨日から始まった母子同室で疲れて妙に心配性になっているかもしれないです😅

医療職の方ですか?😌

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。産まれたばかりの赤ちゃんは、血もついているしすぐに状態見ないといけないので、そこから離れることはないかと思います。
    ただ、お母さんは周りの状況がわからないので…
    不安になるのも仕方ないですよね!
    ご無理なさらず、入院中にスタッフにも色々頼ってみてくださいね。

はい、帝王切開によくついていました!🏥

• 7月6日
  • ゆ

帝王切開の現場によくいらっしゃったんですね😌

先程話しやすい助産師さんに確認したら、ネームバンドつけるのはgcuで一通り計測してからだと言っていました。
    なので一旦オペ室の外にでてからということですよね。

そこも今寝不足過ぎてさっき聞いた話なのに記憶があれですが、、😂

ただでもそうですね、オペ室出た瞬間の顔は写真で撮られていてその顔と同じなのでオペ室出てからは大丈夫だと思ってます。

そしてままりさんのおっしゃるように多分それまでは清潔領域にいないといけないということでおそらくずっと同じ部屋だったと思うので😮‍💨

今日は夜間預かってもらってゆっくりしたいと思います😊ありがとうございます。

• 7月6日
ママリ

うちのクリニックでは、産まれてすぐの処置の時にオペルームでネームバンドを足につけます。
それから、他の赤ちゃんのいる新生児室に行きます。
同じ日の同じ時間帯に帝王切開で出生された赤ちゃんはいますか?
うちの場合、オペルームは一つしかないので同時にオペはないので取り違えはないです。
同時に経膣分娩があったとしても、それぞれ処置する場所が違うので取り違えできないシステムになってます。
両親に似てない新生児は沢山います。

• ゆ

コメントありがとうございます!先程話しやすい助産師さんに聞いてみたら、ネームバンドは一通り計測が終わってからだと言っていました😅
    しかも計測は一旦gcuに行ってからだと言っていたので、保育器に入れられてオペ室を出た時はまだネームバンドはしてなかったみたいです。

ただ、3日に帝王切開で産まれたのは私だけだったと言っていました。なのでオペ室からその日gcuに運ばれてきた赤ちゃんは1人だけだったら間違いないですかね💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

GCUに行ってからリストバンドをつける施設なのですね。他の赤ちゃんと同じ部屋になってからリストバンドをつけるのは危険ですよね。
    その日に産まれたのは、はじめてのママリさんのお子様だけなら、それ以前に産まれた赤ちゃんはみんなリストバンドがついてるはずですよね。
    それなら、取り違えはないかと思います。

• 7月6日
  • ゆ

そうなんです。

その日帝王切開で産まれたのは私の赤ちゃんのみで、経膣で産まれた子はよっぽど何か問題がないとGCUにはいかないと言っていました。

ただ、上にも簡単に書いたのですが、GCUに行くために保育器に入れられてオペ室から出た時、親が対面できて写真を撮っていて、その顔が今まさに横にいる子の顔なのでオペ室でてからは問題なさそうです。

それまで、取り上げられてすぐ何か問題ないか簡単に確認している時間があったのですが、普通は基本オペ室の中ですよね?
    確認作業の後術中の私の横にきて何分か過ごしました。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

オペ室に他の赤ちゃんもいたのですか?

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

気になるなら、取り上げた医師やその場にいた助産師に上記の気になっていることをそのままお伝えしてはどうでしょうか?事細かに説明してくれると思います。

• 7月6日