※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊活

卵胞チェックで18mmの卵胞が見つかり、排卵が近いか不安。先生の対応に不満もあり、排卵が遅れることで困っている。同様の経験があるか相談。排卵検査薬も続ける予定。

今日 卵胞チェックに行きました(D18)

金曜日に18.5mmで 土日に排卵かな?と言われ でも今日も低温期だったし まずもって 排卵検査薬が陽性にならず...と言う事で今日も行ったのですが 今日は前回とは違う先生で内診後 「うん!丁度いい大きさだね!今夜夫婦生活を」と明るく言われたので 「何ミリくらいなんですか?」と聞いたら「18mmです」はい? 前回と変わってないじゃん!と私だけが気付きました😓

先生は前回のカルテを見ていないのか 気づいていません💧
私もいつも質問攻めなのに 今日は指摘出来ずに帰って来てしまいました... いつもD17~18には高温期になるのに 未だ排卵する気配もないことで不安の中 卵胞が成長止まったのか?と更に不安になっただけでした。よくエコーは先生によって測り方が違うとか聞くので それかな?と思ってみたり...ただ昨年秋にもなかなか排卵せずD22で高温期に入った月があったので 今月も成長がかなり遅めなのかもしれません...

皆さんも成長が遅かったり大幅に排卵が遅れた事はありますか? なんとか排卵さえしてくれたら良いのですが タイミングが取りづらくて困ります😥今回は排卵検査薬の陽性がまだなので 検査も続けてみようとは思います

コメント

ゆっこ

まさに今周期、排卵が大幅に遅れました😣
いつもはD18〜19に排卵、その後高温期に入りますが、結局今周期はD23に排卵しました。
人工授精をしているため頻繁に卵胞チェックに行きますが、D13で10mm(この時点でいつもより小さい)、D20で15mmで、かなり成長がゆっくりでした😣

今周期は排卵しないのかな〜と思っていましたがその後も排卵検査薬を使い続けるとD21で弱陽性、D22で強陽性となり、D23の人工授精時には既に排卵済みとなっていました😓
なので、今18mmなのであればそろそろ排卵検査薬に反応が出る頃だと思うので、排卵検査薬使い続けるとのこと、賛成です😊
ちなみに先生にも聞きましたが、ある程度大きくなるまでの成長速度はあまり気にしなくていいとのことでしたよ。

• birthday

birthday

回答ありがとうございます☆

5日くらい遅れたんですね~😣なんか、成長が遅かったり排卵が遅れたりすると心配になりますよね…妊活中だと尚更😥私は37歳なので 老いも感じてしまい...

さっきも排卵検査薬をしてみましたが 薄いままだったので まだまだ陽性になる感じはしないけど 4日くらいしたら濃くなるかな?ゆっこさんの先生が 成長速度は気にしなくて良いと言っていたようなので ゆっくりでも排卵するくらいになればとイイなと思います🙂

• 2月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

心配になっちゃいますよね💦私もこの一年で初めてのことだったので、毎日ネット検索していました😣
    そして私も同じ30代なのでお気持ち分かります😓

言葉足らずなところがあったようで申し訳ありません。
    先生からは「15mmぐらい大きくなるまでの成長が遅いのは気にしなくて良い(=排卵日がいつもより遅れることは気にしなくて良い)」とのことでしたが、
    ある程度大きくなってから1日1〜2mmの速度で成長するので、ここから(15mm以上と診断された日)の成長が遅ければ今回のAIHは見送った方がいいかもしれません、と言われました...💦

でも、今薄く陽性が出ているならもうそろそろ排卵しそうですよね。

お互い可愛いベビちゃんを授かれますように💕

• 2月7日
  • birthday

birthday

成長の件はそういう内容だったのですね🙂
    そうなると 2日間で殆ど成長してなかったので あまり良くないかも知れませんね😣ただ ネットを見てると 18mm以上に育ってれば問題ないとか書いてあったので 大きさは大丈夫なのかなぁー

質が悪いのだけは嫌だなぁ(。•́•̀。)💦

お互い授かれます様に🙂

• 2月7日