※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

娘の生後4ヶ月で、2時間おきに授乳して夜中も起きている。夜は9時に寝かせ、朝5時に起きる。昼寝の癖や遊び方、お風呂の時間など悩んでいる。皆さんの寝る・起きる時間や遊び方について教えてください。

生後4ヶ月になる娘がいます。

授乳時間は昼夜関係なく2時間おきです。

なので夜中も2時間ごとに起きています。

夜は9時に寝せるようにしています。
寝なくても電気を暗くして
テレビも消すようにしています。
旦那の仕事が朝早く毎朝5時には起きます。
そのせいか娘も同じ時間に起きます。
5時に起きて少し旦那と遊んで見送った後
6時すぎくらいにまた眠りにつきます。
そして10時ごろ完全に目が覚めます。
1.⭐️二度寝の癖がつかないか心配になります。
2.⭐️皆さんは何時に寝て何時に起こしますか?
3.⭐️お風呂の時間帯と入浴時間はどのくらいですか?

また、10時に起きた後も1時間ほど遊ぶと
すぐ寝たがります。
お腹が空いた時だけ泣いて起きます。
完全に目がさめるのは夕方17時頃です。
これは昼夜逆転しているのでしょうか?
4.⭐️皆さんはお昼は寝かせないようにしていますか?
また、私の子は抱っこが好きな子で
絵本を読んだりおもちゃや体を動かして遊ぶのを
嫌がってしまいます。ずっと抱っこがいいみたいで。。
5.⭐️皆さんはお子さんとどのような遊びをしてますか?

本気で色々悩んでいます。
⭐️に対しての質問に答えていただければ
凄くありがたいです。
沢山の返答お待ちしております。。

コメント

うちもあと少しで4ヶ月です( ´ ▽ ` )
朝は7時過ぎ頃起きます
だいたい10時頃からお昼寝?
14時頃に起きます
そっからお風呂の時間(18時頃)まで
うとうと寝たり起きたり
お風呂はいってから
0時頃まで起きません!
夜中はちょくちょく起きますね!

ひろ

生後7ヶ月の女の子ママです。
授乳間隔開かないと辛いですよね😭
うちの子が4ヶ月くらいの時は、何時に起きても起きて2時間くらいで朝寝していました😴まだ赤ちゃんですし、二度寝の癖は心配しなくていいと思いますよ☺️
お昼寝も夕寝もしていました。
今も眠たい時は寝かせています。
遅くても21時頃までには布団へ入って朝は8時頃に起きてた気がします!
お風呂の時間はバラバラで、15分前後で出るようにしています。
4ヶ月の頃はたまに絵本を読んだり、いないいないばあしたりしてました💦あまり動かないですしどうやって遊べばいいか分からないですよね💧

あか

まだ3~4ヶ月ですしそんなに気にする必要ないかなと思いました。
うちはその頃リズムは全くついてなくて昼寝は寝たいときに寝てました。日によっては起きても一時間もしないでまた寝ての繰返しで1日が終わることもよくありました。

1に関してですが、月齢と共に睡眠リズムが整い旦那さんが起きる時間に起きなくなる、または起きてもすぐには寝なくなると思います。
2ですが、今は20時に寝て8時くらいに起きますが、当時は遅いと12時まわって寝ることもありましたし、朝は夜中の3時だったりはたまた10時だったりバラバラでした
3、これはずっとかわらず18時頃です
4寝たいときに寝かせてました。うちもお座りできるようになるまでは抱っこばっかりでしたよ。うつ伏せやズリバイもすぐに飽きるみたいですぐグズグズしてました。
本やオモチャに興味もったのもお座りできるようになってからです。
5、この頃は抱っこで歌を歌う、抱っこで散歩いく
くらいでした。

①この頃の赤ちゃんはトータル14〜15時間程度睡眠するので、まだ二度寝という概念というか心配はないのではないかと思います。もう少し月齢進めば、朝から起きるようになるのではないでしょうか?
②21時〜7時まで寝ます。夜間の授乳は1回です。
③20時前に入って、湯船につかる時間は3分くらいです。←こういう意味ですかね?
④お昼は眠そうだったら寝かせますが、30分くらいで起きちゃいます。4回くらいに分けてお昼寝する感じです(^^;;
⑤うちの子は絵本に反応いいので、絵本読んだり、おもちゃ舐め舐めしたり、うつぶせの練習したり、プレイジムに寝かせてみたり、歌いながら体コチョコチョしたり、抱っこして鏡の前でいないいないばぁみたいに遊んだり、一つ一つはあんまり長く続けれませんが、ちょこちょこ色んなことして遊んでます(^ ^)

くろてん

1.朝寝とゆー感じで、一度起きてまた午前中に寝る子多いみたいなので、大丈夫じゃないですかね??

2.少し遅いのですが、我が家は10時に寝て、8時半〜9時位に起きます!

3.お風呂は6時位に浴室にいる時間は15分位です!

4.うちは寝たいだけ寝かせた方がご機嫌で、夜も同じサイクルで寝るので、好きなだけお昼寝させてます!だいたい午前中1時間、午後はトータルで2時間〜3時間は寝てます✨

5.最近は絵本読み聞かせ。オモチャを振って見せる。掴ませて引っ張りっこ。笑う言葉を色々バリエーション付けて話しかける。適当な歌を歌いながら足を持って運動…笑
などなどしてます💦
もっとバリエーションがあると良いのですが、この繰り返しな感じになっちゃいます💦

もうすぐ4ヶ月です☆
20時ごろ寝て、朝は勝手に起きるまで寝かせるのでだいたい9時から10時くらいに起きます(^^)
お風呂は18時半ごろお風呂から入って20分くらいです!
お昼寝は眠たそうなときに寝かせるか、勝手に寝ますが、あまりにも長く寝てるとき(2時間くらい)や16時すぎたときは夜ねれなくなるので起こします(^^)
それでもだいたいご機嫌です♪
遊びは、絵本読んだり、寝返りの練習したり、うつぶせ、一緒に寝転びながら喋ってくる音を真似して返す、おもちゃで遊ぶ、などですかね!
抱っこより自由に動けるマットの方が喜ぶので、寝転ばせながら足動かしたりします!
あとは自分が座って、太ももの上に座らせてどんどんってするときゃっきゃっしてます!

トロロ

1、まだ二度寝の概念は無いと思います。うちの子も5時に覚醒して2時間後に寝ることもあります。
2、7時8時頃に寝て7時に起こします。
3、4時から6時の間に入れます。一人で入れると30分くらいかかりますが、赤ちゃんだけだと10分くらいですかね。
4、この時期は2時間ごとに眠くなるって聞きました。朝昼夕でそれぞれ1、2時間ごと寝てます。まだまだ起きてる時間は短い気がします。
5、うちの子も抱っこ抱っこです。寝たままが退屈なのかな〜と思ってます。高い高いの低いバージョンやったり、抱っこで部屋の中歩き回ったりしてます。

あゆみ

4ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
うちは夜10時から11時の間に眠りにつき、朝は9時頃まで寝ています!うちも旦那と私が6時に起きるのでその時に一緒に起きてしまう時もあるんですが、7時すぎに旦那が出勤するとその後また眠くなりすぐに眠ってしまうことあります!完全に起きるのは9時頃ですね。
お風呂は旦那が仕事から帰って来てから旦那が入れるのでその日によって前後しますがだいたい6時半頃です。体洗ってからスイマーバで5分くらい遊ばせています。
お昼寝はほとんどしません。しても抱っこで30分を3回くらいです。布団に置くとすぐ起きちゃいます(゚o゚;;
日中はメリーを眺めたり絵本を読み聞かせたり、最近は「いないいないばぁ」を見せると喜ぶので毎日見せています。うつ伏せの練習や手足を動かしてあげてスキンシップをとったりもしています。

うさこ

二度寝癖の心配は要らないと思います😊
あかちゃんだし、寝たいだけ寝かせてあげていいと思います!
…という考え方なので、「起こす」ことはしていません。だいたい6時半前後に起きますが、オムツ&授乳が終わったらまたウトウトして数時間寝ています。
起きたいときに起きるのでそれに合わせています。親はその間に家事や休憩できますし☺️

お風呂の時間帯はだいたい9時頃で、10時〜11時の間に寝ます。どんなに早くお風呂に入れてお布団に入ってもこの時間になるまでは寝ないので、もう今はこの時間がルーティーンです🛁夜は一度も起きず朝になることがほとんどです。

お昼や夕方も本人が眠そうなら寝かせています。お腹が空いたりオムツだったりで起きるので、またそこから遊んでって感じです。最近は昼間は寝ても30分〜1時間になりました。

昼間はお散歩に行ったりしている以外は基本部屋の中でプレイジムや絵本や音の出るおもちゃなどで遊んでいます。身体の色んなところを触ったりして遊ぶことも増えてきました。膝の上に座らせてテレビに合わせていっしょに歌ったり手遊びしたりもするようになりました🐾

ちっぷ

1,うちは旦那さんが早番のときは6時に起きて8時過ぎにもう一度1時間ほど早番じゃない時は7時過ぎに起きて9時頃に30分ほどお昼寝します。
2,19時頃寝て上の通りの感じで一人で起きてます。
3,お風呂は18時に入れて20分くらいです。
4,お昼寝させないと疲れすぎて夜興奮状態になって寝てくれないので午前午後併せて少なくても2時間以上させます。
5,一人遊び慣れてくれるようにメリーを見せたりベビーチェアに座らせて一人で遊んでもらってます。飽きると泣くのでそしたら手遊びしたり適当に歌を作って笑わせてます。

今日で4ヶ月になりました。うちの子のリズムは、
夜は9時から10時には授乳後に寝てます。リビングで授乳して寝て寝室に行くこともあれば、寝室で授乳してそのまま布団で寝たりします。夜中は1〜2回授乳で起きます。夜中の起きた時間にもよりますが朝は7時〜9時には起きます。寝起きは機嫌がいいので、そのままメリーで1人遊びをさせてます。11時頃から2時間寝て、午後も3時前後から2、3時間寝ます。
夕方も1時間くらい寝たり、ぐずってみたり。旦那が8時までに帰ってきたらその時間で一緒にお風呂、残業で8時以降になるなら私が18時頃お風呂に入れてます。お風呂後に授乳して、もう一度寝る前に授乳してます。

遊びは、メリーで1人遊びや、youtubeで動揺を流して歌ったりそれに合わせて身体動かしてみたり、古いですが恋チュンも踊らしてます笑 あとは、時々絵本を読んだり、喃語の復唱、天気のいい日は1時間くらい午後から散歩に出かけます!