※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

娘が生後9ヶ月で23時まで寝ない。昼寝は計3〜4時間。夜は20時にぐずぐずし、23時に限界で寝る。睡眠時間が短いのは大丈夫?対処法は?

生後9ヶ月の娘、23時くらいまで寝ません。

お昼寝は午前中1回で1〜2時間、午後1回でだいたい14〜16時の1〜2時間。1日を通してなら3〜4時間寝ています。

ほぼ毎日、20時くらいにはぐずぐずしてお風呂の中でウトウトしていますが、お風呂を出ると超元気、授乳しても起きてます。
21〜22時くらいにまた眠たくてグズグズしますが授乳しても途中で目が覚めてしまって、23時頃流石に限界で寝るって感じです。

どうすればいいですか?こんなに睡眠時間みじかくて大丈夫なのでしょうか?同じようなお子さんいますか?🥺

コメント

すみっこ

20時にお風呂って事ですよね?😳
お風呂の時間を早めには出来ないんですか?☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

夫が帰ってきてから入れるので早くても19:30とかです…
    お風呂がそもそも遅いですか?

• 7月6日
ラティ

うちは、夜寝るの遅かったです😅日中は、寝たい時に寝かせてました笑

できる事なら、色々前倒しですかね?🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じような方がいて安心しました🙏
    少しずつ早めてみます🥺

• 7月6日
もこじろ

毎日おつかれさまです😭!

寝てくれないと心配になりますよね…😩!娘は朝起きて午前中ずっと元気いっぱいで寝ない!お昼寝しても短時間!夜もウトウトしてるから寝せようとしたらぱっちり😳✨という時期がありました😅赤ちゃん=よく寝るってイメージだったので心配で😔我が家はある程度時間を決めて離乳食→お風呂→飲み物→歯磨きをして常夜灯にした寝室に連れて行くとびっくりするくらいスッと寝てくれるようになりました。普段過ごしている部屋(リビング)だとおもちゃや絵本、テレビなど興味深いものがいっぱいあるので、何もない寝室に行くことで眠りにつきやすくなるのかなーと思っています😊歯磨きしながら「終わったらねんねだよー」って言ったり、なかなか毎日同じようにって難しいけどルーティン化すると効果あるかもしれませんよ😄

• はじめてのママ

はじめてのママ

ルーティン化、たしかによく聞きます!絵本とか取り入れたりですよね…!明日から早速やってみます。

• 7月6日
ママリ

うちは早くて19時半、遅くとも21時には絶対に子供が寝ますがお風呂は18時に入れてます😀

生後3ヶ月の黄昏泣きからルーチン化して、今じゃ時間通りにやらないと逆にグズるレベルです😅

YouTubeで見るような部屋暗くして〜みたいなのは上手くできた気がしないですが、ルーチン化だけで何とかやってます😁

ママリ

お風呂の時間7時とか6時とかにしてみては?
多分ですが、お風呂場でウトウトしてるなら短い睡眠取ってるような感じで本人的には寝た感じでいるのかなーと😂
うちの子もそうなのでウトウトし始めたらそのまま寝かせるようにしてます。うちの子はウトウトも寝たのにカウントされるみたいなので😭

あ

お風呂の時間が8時とかならその時間が眠たくなるんだと思います😊
私の娘は6時にお風呂でその後おもちゃとかでいっぱい遊ばせてミルク飲んで8時には寝ます☺️
旦那が夜にいないのでお風呂は一緒に入ってます🛀

はじめてのママリ🔰

20時にうとうとしてるみたいなので、20時前にお布団連れて行けるようなスケジュールを試してみるのいいんじゃないでしょうか?

うちは、新生児期からずーっと
19:00お風呂
19:30照明ダウン・ミルク・寝室へ
20:00寝ている
って感じになってます🤔
お風呂の中であくびしたり、ミルク飲みながらうとうとすること多いのでうちの子と眠たくなる時間近いんじゃないかなと思いました!