※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

長男に対する叱りが続き、ウンザリしている子育て中の女性の相談です。

もうやだ、上の子可愛くない症候群まではいかないけど、
私が口開くといつもズケズケ長男に突っ込んでしまう😭

例①
長男が寝る前にベッドのど真ん中で大の字。
30秒後、弟の足が当たったと怒り出す。
→真ん中で邪魔なんだから当たって当たり前。人とぶつかりたくなかったら端っこへ行きなさい

例②
おもちゃ消しゴムを長男がずっと手に握ってる。次男が見せて と言ってもずーーーっと見せない為、次男大泣き
→最初は私も怒りたくないので放置。でもずーーーっと長男がしつこく見せないので、いつまで意地悪するの、意地悪な人間にならないの と叱る。

例③
上記のことで私に怒られ腹がたった長男はクッションを私に向かって投げるポーズ。
→人を脅したらだめ。ママが扇風機もって長男に投げるふりをしたらどう思う?怖いでしょ、これを脅し と言います。
悪い大人がナイフもって人を脅したら逮捕されるよと叱る。

こんなかんじでたった数分の間でずーーっも叱ってて私も長男も、ウンザリしてます、こんなもんですか子育て。

コメント

ママリ

うちも全く同じ感じで一日中喧嘩しています😂
怒りたいけど、いちいち怒ると本当に一日中怒るハメになるので、最近は放置です(笑)
言う側も協調性を学ぶべきではあるけど、言われた側も戦う力を身につけてほしいので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    そうですね、わかります😅適度に放置しながらが大事ですね🤣

• 7月6日