※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

発達遅延の子でも幼稚園に受け入れてもらえるか心配です。

発達遅延の子でも幼稚園に入れるのでしょうか?

娘と息子は今、保育園に通っています。
最近、息子の育休が終わり娘と同じ保育園に受かり職場復帰をしたのですが、職場のメンバーが変わり雰囲気がとても悪くなってしまいました。

仕事と家事育児の両立も難しくて仕事を辞めたいです。

しかし、娘には発達遅延があります。
今の保育園は0歳児で入れたのでその時は少し遅いくらいでまだ療育手帳も持ってませんでした。

娘は歩き始めるのが2歳過ぎで、未だに転びやすく階段もゆっくりでしか上り下り出来ないので、見守る必要があります。
階段から落ちて頭を縫ったこともあります。
会話は出来ますが保育園で起きたことを具体的に説明できるほどではありませんし、たまに何を言っているかわからない時があります。
オムツもまだとれておりません。

一回、3歳ごろに他の保育園の見学に行った際に
「階段を1人で上り下り出来る子ではないと預かれない。児童はあなたの子だけではないので特別扱い出来ない。」

と断られました。

幼稚園は面接があったりするなら尚更うちの娘は落とされるのではないか、仕事を辞めてしまうと娘が同じ歳の子と交流したりする機会を奪ってしまうのではないかと思うと仕事は無理やり続けるしかないのでしょうか?

娘は友達も多く、先生や友達と遊んだりお歌や園での遊びがとても好きなのでとても悩みます。

発達遅延で幼稚園に受け入れてもらえてる方などいるのでしょうか?

コメント

むー🔰

娘のお友達にも発達ゆっくりなお子さんがいらっしゃいますよ。
園でも入れるか入れないかギリギリだったと言っていたので先生や生徒の人数や本人のできることなどで入学できるかできないか決められるのかなぁと思います。

みー

うちの子発達障害ありますが幼稚園行ってますよ✨加配もなしです!!
園によりだと思いますがうちの子の園は何人かいるみたいです🥰

幼稚園ですがクラスに2名いらっしゃいますよ✨加配もついてます!
大きく人数も多い園です。

アーニー

幼稚園いますよ。
ダウン症の子もいますし、多動の子もいます。

マリー

公立は、入れるとおもいます
帰りはやいですけど
私立は、厳しいみたいです。
息子の園
通ってる方見えますよ🙂
今年卒園した子も、いるみたいです。
受け入れてる幼稚園あると、おもいますよ

ハッピームッチョ

受け入れてくれる幼稚園もありますよ。その幼稚園によります。勿論、問い合わせされた園のように「子供になにかあっても責任持てないので他所に行ってくれ」と、はっきりキッパリお断りする園も多いですが。
保育園、母親が短時間パートでも行ってますよ。親の介護や求職中でも通園してます。市によると思いますが、今の園に残るために、大変な今の仕事を続けなくてもいいのでは?健康は大事ですよ。

ゆうき

我が子が通う幼稚園は一昨年まで定型児?しか受けていませんでしたが、去年年少で1人入って教務主任がその子に付き添っていました。でも多分一年間それが厳しい状況だったのか、今年から加配児専属の先生を一人入れ年少に遅延のお子さんを数人受け入れていました。

副担制の園は割と受け入れてもらえる事多いかと思いますので確認してみると良いかもです。

幼稚園によります。

息子の幼稚園は、20年以上前からいろんな障害のあるお子さんを普通に受け入れているので、対応も素晴らしいですし、個別の加配ではなく、クラスに担任と副担任の先生二人で十分な感じです。

ちなみに、息子は入園前から発達障害診断ありで、今のクラスは25人で診断のある子が3人います。
多分、グレーのお子さんもいるかと。

地域の幼稚園は、それぞれやり方は違いますが、基本受け入れてます。
特に、ひとつの園は全国からいろんなお子さんが集まってくるくらい有名な幼稚園です。

ママリを見ていても、退園を進められるところなどもあるようなので、園選びは慎重にされた方が良いと思います。

ママリ

娘も入園当初はまだヨチヨチ歩きでした。 発語もなく、オムツでした。
加配の先生がマンツーマンでついてくれてました。
受け入れ可能な幼稚園もあると思いますが、加配をつけてる園の方が安心ですよね。

福祉課やこども課などで受け入れ可能な幼稚園、加配をつけてくれそうな幼稚園を聞くのが1番早いかと思います。