※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一人目が保育料無料になった後、二人目の保育料は半額ですか?それとも満額払わないといけないでしょうか?三歳児クラスになったら保育料無料なので、どちらなのか知りたいです。

今、一人目をこども園に預けています。
二人目も同じところに預けたいと思っているのですが、
一人目が三歳になり保育料無料になった後、
二人目の保育料は半額ですか?
それとも、満額払わないといけないのでしょうか?

ちなみに、三歳児クラスになったら保育料無料なんですよね?
こども園の場合どちらなんでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

2人目は半額のままです!
こども園でも、幼稚園に通わせてるのであれば通常通りかかりますが
保育園として通わせてるなら、3人目は無料かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの地域は1人目が1号でも2人目は半額対象になってます☺️

年少から無償ですが、園に相談か園から話があるか…3歳の翌月から1号になれば無償です!
ただ無償でも1号だと長期休暇のある園だと高くなる可能性もなくはないですし、どちらがいいかですよね💦

はじめてのママリ🔰

上の子が卒園するまでは2人目は半額です😊無償化になっていても下の子は半額でした。上の子が卒園すると2人目半額が適用されるかどうかは自治体ごとに変わってきます💦
2歳1ヶ月の子どもなら3号認定で通っていると思うので、そのまま2号認定で通う(就労等の保育園)なら3歳児クラスから無償化、満3歳で1号認定(就労等の条件なしの幼稚園)に変更するなら満3歳から無償化です。