※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

病院での体験を共有したいです。咳で診察なしで薬をもらったが、不安が残る。オンライン診療や地域の事情も考慮し、不安が続く。

今日行った病院の話を聞いてほしいです〜。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

おとといから私の咳が止まらず病院に行きました。
受付で風邪症状がある人は院内に入れないと言われ、
車で待機していました。
その後、車まで看護師さんが来て
症状やいつからか等聞かれ、
それをお医者さんに伝えて薬を処方します、
との事でした。
なので医師の診察はありませんでした。

その場では
こんなご時世だしなーと思ったのですが、
5月にも咳で他の病院に行った時には
採血やレントゲンも撮ってくれた事を思い出し
ちょっとどうなの?って思ってきました。

最近はオンライン診療とかもあるし
お医者さんが直接診なくても大丈夫(?)みたいな
感じなんですかね??

住んでいるのが田舎な事も関係するのか、
コロナに対する恐怖心みたいなものも
まだまだ強い感じはします。お年寄りが多いので...

薬は貰ったものの、
喉が赤いとか、胸の音がわるいとか、
診察してもらってないので
原因もわからずモヤモヤしてます...

コメント

Ryu-Ta-mama

特に検査とかされなかったんですか??
うちのかかりつけ医はそういう対応です。
発熱、風邪症状あれば車待機ですけど、必ず検査してくれて、陰性だったら中入って診察になります。
予防したいのは分かるけど、問診のみで薬処方されるのは、定期的に通ってる場合じゃないと、なんだかなぁ、、、、

おさき

またコロナとかそれ以外の風邪が流行っているので病院もいろいろ対策されてるのかなと。(病院ごと)

とりあえずは咳止めを飲み、飲み切っても治らなかったら診てもらえると思います💦

私も3月末に咳止まらなくなり、院内には入れましたが診察もあっさり。ですが薬飲み切っても咳止まらなくて、さすがに血液検査してくれました。(細菌性の風邪で、抗生剤出てやっと治りました)

咳以外の症状がなければ、とりあえず薬飲んで様子見るのが良いかと思います。早く治りますように。

はじめてのママリ🔰

咳続くの辛いですよね😭

レントゲンや採血もですが、胸の音や喉の腫れ具合なども診て欲しいですね💦
処方した薬で改善されなければ、診るって病院なんでしょうか😣
早く治したいなって思って受診するので、それだと正直不安は残るなぁと感じました
(私も1年ちょっと咳止まらず、原因分けなかったので)

いちご

こんにちは。日にちが経ってからの投稿にコメント失礼します。

私も先週熱が出てしまい、病院へ行ったんですが同じ対応で薬も効いてる感じがせずモヤモヤしているところだったんです。
私の場合、屋外の発熱センターでコロナの検査。陰性が分かったら内科に案内されたんですが、診察なしでお薬出しときますねーで終了。
一体何のために内科へ移動させられたの??(それなりの距離があるのです)
口の中見たり胸の音聞いたりしないもんなんですかね。
解熱剤しっかり飲んでくださいって言われました。
病院に行った意味がわかりません😇

共感しすぎたので思わずコメントしてしまいました。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    本当、何のための病院?ってなりますよね🥲私は結局貰った薬も効かず、治りきらないままです…
    病院側も色々あるのでしょうが、
    それなら市販の薬買った方が早かったよなーと思いました😔

    • 7月10日