※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お仕事

会社の就業規則では育休は1年半まで延長可能ですが、法律では2年までです。再度延長が必要な場合、退職が必要かどうか確認したいですか?

育休制度と就業規則について質問です。

会社の就業規則では育休一年半まで延長できるとなっていました。

しかし法律では二年ですよね…?

この場合は一年半までしか取れないのでしょうか。
4月入園でなければ入園できそうにないので、再度延長が必要なのですが、退職するしかないのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由によると思います。
保育園に預けれない理由によるのでは??
正当な理由なら伸ばせるみたいです

• ぷぅ

ぷぅ

保育園の空きがなくてって感じです😂

• 7月5日
けるびむ

育休延長に関する法律があって、2年までの延長、会社は拒否できないとありますね。

前日までに保育園申請して落ちた場合でないと延長できないのは、一歳から一歳半の延長と同じです。

2回延長手続きすることになると思います。

会社がダメって言ってるんですか?

• ぷぅ

ぷぅ

まだ一歳の時点での延長の話しかしていませんが、一歳四ヶ月でないと預けられそうになく、次も延長したいのですが、
    就業規則に一歳半までとかいてあってどうなのかなと思いまして…。

普通であれば拒否できませんよね?💦

• 7月5日
  • けるびむ

けるびむ

育児・介護休業法っていうのがあるので、大丈夫なはずです。

保育園が落ちた場合のみに適応できるので、通常は一歳半まで、ということなのかもしれないですね。

延長するのに条件があるので、よく確認しておいたほうが良いと思います。基本的には前日までに保育園申請していれば大丈夫だと思いますが…。土日とか絡んでるとややこしいかもです。

ひとまず、もし一歳半でも保育園入れなかったら再延長したいから、その際の手続き教えて欲しいと連絡してみると良いかなと思います。

うちの会社は一歳半までですって言ってきたら、育児・介護休業法という法律で2年まで延長できるはずなので!って言って詳細送り付けてやってください😄

• 7月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

めちゃくちゃ心強いです…🥲
    退職になるのかと不安でしたが、少しホッといたしました。

保育園延長の手続きで今月連絡する予定があるのでその時に一緒に確認したいと思います。
    ありがとうございます😭!

• 7月5日

育児休暇はそれぞれの会社によってルールが異なりますので、ぷぅさんの会社では一年半までしか取れないと思います😭

• ぷぅ

ぷぅ

ネットで調べたら2年になったから正当な理由がある場合の延長は断れなくて、法律のほうが優先されると言うのも見たのですが、違うのですかね😂💦

• 7月5日
nani

私の会社も一年半までです!
一旦退職してもらって、園に預けられ次第復職って形もとれますが‥って言われましたよ😅
パートですが😅
一年で復職予定だったのですが園におち‥そこからは認可外も視野に入れて園探ししました😅

• ぷぅ

ぷぅ

正社員なのですが同じでしょうかね😭

• 7月5日
ママリ

育児休業は原則子供が1歳までで、保育所が見つからないなど特別な理由がある場合のみ1歳半まで延長が可能です。また1歳半の時点でも状況が変わらなければ最長2歳まで延長と記載ありますね🤔
これは法的に定められている期間なので断れないと思います🤔
お住まいの労働局に確認していただいたくと確実です☺️

ただ、1歳の段階で2歳まで希望しますというのは認められません😣

• ママリ

ママリ

ただ、もしかしたら会社からは1歳半までしか育児休業の手当は出ないよとゆう内容の可能性はないですかね?🤔(2歳までの残りの半年間はハローワークからの支給のみ)

• 7月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

元々ハローワークからの手当てしかもらっておりません🥺!

労働局に確認ですね!わかりました!💦

元々大きな会社ではなく就業規則の更新ができていないと言うパターンもありそうで、どうなのかなと思っていて…💦

真剣に答えていただきありがとうございます!

• 7月5日