※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

つわりから軽減されていたが、急に気持ち悪さが戻り、原因がわからず心配。食中毒の可能性も考えるが、症状が食中毒とは異なる。体調不良の原因や仕事復帰のストレスも影響か。

つわり?疲れ?貧血?低気圧?胃もたれ?食中毒?
何の気持ち悪さかわかりません😭

今日からちょうど16wの初マタです。

6wぐらいからつわりが始まって、起きてる間ずっと吐き気を感じており、仕事を休んでほぼ寝たきりで過ごして家事は旦那任せでした。
ただ戻してしまったのは数回程度で、少量で1日何回かに分けてご飯も食べれていたので、体重もほぼ変わっておらず、軽い方のつわりだったのかもしれません。

13-15wあたりで楽な日が増えてきて、少しずつ掃除や料理をしたり、日中の散歩など、寝たきり生活から脱却しこのまま出産まで楽になっていくのかなーとワクワクしてたのですが、今日また一番酷かったときぐらいの気持ち悪さが戻ってきて1日寝たきりでした😭

一番酷かったときの気持ち悪さがレベル10だとすると、ここ二週間ぐらいはレベル2-3だったのに、それが今日急にレベル10の気持ち悪さが戻ってきたので、つわりじゃない別の気持ち悪さじゃないかな?って心配になって😭

万が一食中毒とかだったら赤ちゃんにも悪い影響があるんじゃないかと思い心配してるのですが、下痢嘔吐はしていないことを考えると食中毒とかの病気は考えずらいですよね?生物は食べてないですが、今日お昼に使った玉ねぎの一部が少し痛んでました。(痛んでる部分は切り落として、綺麗な部分を十分加熱して使いました。)

他にも再来週から仕事復帰する予定だけど体力の自信ないからちゃんと仕事できるかなーってずっと考えてるストレスとか、急に掃除したり立ってる時間が増えたから疲れからきてる気持ち悪さかな?とか、貧血かなぁとか、低気圧が影響してるのかなとか、何の気持ち悪さかわからずモヤモヤします💦

やはりつわりの気持ち悪さなのかなー😩
文章まとまりなくすみません💦

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

悪阻のぶり返しじゃないでしょうか🥲
食中毒もないとは言い切れないですが
綺麗な部分を食べているなら🧅

あと中期に入り貧血になることがあり
わたしもまさにそのパターンでした!

どちらかかなあ?とおもいます🥲

• マママリ

マママリ

ありがとうございます!
    やはりぶり返しの可能性が高いですかね😩
    妊娠前から貧血の診断も受けていたので次回の検診で相談してみようと思います💦

• 7月5日