※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

保育園の先生に不安を感じています。どこに相談すればいいか迷っています。

保育園の先生で、ん?と思う先生がいるのですがそういう場合ってどこに伝えればいいのでしょうか?

1〜5歳児合わせても30人もいない小さい保育園に通ってます。
1歳児の先生なのですが多分50代で私はその先生が苦手です。

次男が5月中旬にインフルエンザになって1週間休んでから毎日大泣きして登園しててそれもあるのか私や次男のことも多分嫌いだと思ってます。(長男も毎日行き渋って大泣きしてたので何あの兄弟!!って思ってるのかな?というのはありますが保育園が嫌いなわけではなくママと居たいって理由での行き渋りです)

先日次男が金曜日の夜から蕁麻疹が出続けて朝になっても出てたので土曜日に電話しました。
未満児の先生しかおらずたまたまその先生が電話に出たのですが、保育園で何か変わったことはなかったですか?と確認だけしたくて聞いたら『保育参観後1人だけずっと泣いてたんで精神的なものじゃないですか。』とだけ言われました。
この時点で言い方、、とは思いました。
次の月曜日は普通に登園して他の先生でしたが体調のことは知ってたようで大丈夫ですか?と言われ薬飲んでからはひいてますがまた何かあれば教えてくださいとだけ伝えて、私が帰ろうとしたらその先生が登園され第一声にやっぱり精神的なものだよね〜(笑)と朝言われとりあえず笑っておきましたがそこでも言い方に疑問を感じました。

私がお迎えに行き担任と仲良さそうに喋ってるとわざわざ担任の手から書類を奪うように持って行ったり、早く帰れと言わんばかりに担任に早く教室戻ってと言いに来ます。(立ち話は今日こんなことがありました!とか、どれくらいで泣き止みました〜とかそれくらいの報告です)
1人先生が抜ければ安全面での問題が出てくるのでそれはわかりますが他の先生もついてますし教室に園児だけってことはないです。
研修等で先生が少ない日は他のクラスの先生が入り教室でさようならして教室から玄関まで1人で歩いてきます(と言っても大人の足で10歩もなく教室から玄関まで見守ってくださってます)

私が行くと監視してるのか?と思うくらいじーっと見てきます😂
その苦手な担任が受け持ってる1歳児のお母さんが迎えにきてると玄関のど真ん中で結構な時間座り込んで喋ってますし、今日は私が迎えに着くと雨が降ってたこともあり未満児の子を車に送り届けてたようですが、私と目が合ってるのにわざわざ鍵閉められました。(園が道路沿いにあり路駐OKで、私の車がパステルカラーなので先生方は私の車知ってますし私の顔も知ってます)

え?と思ったのですがチャイム鳴らして鍵を開けてもらい入ると担任のことをめちゃくちゃ怒ってました。(担任がその先生に怒られてるのを見るのは2度目です。)

担任が怒られてるので教室には年少の先生がいましたが離れることができず、息子のクラスの子達数人が次男くんのママだ〜と出てきて玄関に子ども3人くらい来たので慌てて玄関は私が閉めて息子のお友達と少しお話ししてました。
他の先生も出ないよ〜とは言いますが自分のクラスから離れるわけにはいかずそれにやっと気付いたのか怒るのやめてました。(話の内容的に怒るようなことなのか?それ今言わなければならないこと?って感じで、、0〜1歳児のクラスの目の前で怒ってたのでそれもどうなんだろう?と私は思いました)

今年度から先生がほとんど変わっててうちの子が通い始めてから居る先生はその先生含めて3人だけです。(園長と副園長は除きます)
担任は今年度から来て主任してます。
園長や副園長に会うと上の子の様子どう?とお話しするのですがそういう時にその先生はわざわざ早く帰れみたいなことは言ってこずニコニコしてるので人選んでるのは確かだと思います。

次男が3歳半から通ってますがその先生の言動が目につくようになったのが今年度入ってからです。担任が主任になってるから気に食わないのかな〜とか色々思います🤔

長男は幼稚園→この保育園に変わってて児童発達支援も通ってたので私自身いろんな先生と話してますが、ここまで言動に疑問を感じる先生は初めてです。

特にうちの子が何かされたはありませんが園児の目の前で先生を怒ったりするのはいくら0〜1歳児とはいえ見てていいものではないと思います。
先生同士にしかわからないことはあると思いますが、今後も、ん?と思うことがあればどこかに報告しようかなと思っているのですがこういう場合ってどこに言うのがいいのでしょうか?
モンペみたいだったらやめておこうと思うのですが😂笑
知ってる方いたら教えてください🙇🏼‍♀️

支離滅裂な文ですいません🙇🏼‍♀️💦

コメント

あじさい💠

小さい園なので匿名にしても誰からか勘付かれてしまう可能性もありますが、自治体の管轄の課に改善を希望すると言って伝える(もちろん匿名にしてもらう)か、第三者委員会に改善を訴える。のどちらかかと思います🤔
第三者〜は東京都はあるはずですが、他県はないかもしれません。

やめさせる、人柄が変わるほどの効力はないと思いますので、言ってもモヤが晴れないかもしれません🥲担当者が親身になってくれるといいのですが…

• ♡

コメントありがとうございます🙌🏻♡

私は別に気づかれてもいいのですが、それで息子に何かあっても嫌だなぁと🥲💦

第三者委員会、調べてみます◎

これくらいのことと言われればこれくらいのことですし、言ってもいいものかと悩みますがモヤモヤとしてます😶‍🌫️

• 7月5日