※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳半の男の子が食事に集中せず、食べるのが異常に遅いです。座らずに遊んだり、食べ物をこぼしたりしています。癇癪も起こします。発達に問題があるのか、年齢によるものなのか心配です。

4歳半の男の子です。

ごはんを食べるのが異常に遅く、一口ごとに食べなさいと言わないと食べません。
それでも最低1時間かかります。
ちゃんと座らず、途中でウロウロして遊んだりふざけたり、まともに集中して食べれません。
何度も何度も言っても変わりません。
ごはん中肘をついて食べたり、を注意しても注意したそばから同じことを繰り返したり、毎回毎回床に食べ物飲み物こぼします。
もう疲れました。毎食毎食こんな感じで、まともに食べてくれず食事の時間は地獄です。
食べなさいと何度言っても言っても変わらず、しまいに癇癪起こしたり、、

発達に問題ありますよね、きっと、、
それともこれがこの年齢ではよくあることなんでしょうか?

コメント

ママリ

息子もそうでした😭
今5歳半ですがようやく1回1回箸を置かずに食べれる様になりました!

周りの友達もご飯の時間が1番苦痛と言っている人も多いので、あるあるだと思います💦

本当疲れますよね😓

4歳になる娘は、ハイチェアなので歩き回ることはしませんが、毎回何度言っても肘立てる、膝も立てる、だらだら食べて1時間以上かかる、、、。
もう毎日毎食です😭朝手のひらサイズのパンを1個食べるのにも30分。
ホントに毎回ご飯の時間が苦痛です😭

けー

息子もありました。
さっさと食べるのは3歳まで、4歳頃からダラダラといつまでも食べたりしてました。
基本TV消して食べますが、どうしても見たいときはつけていますが
本当にどうでもいいCMや政治のニュースすら食い入るように見てしまうのを7歳になる今でも注意されています…
(3回注意されたら消してます)
「TV見てないで前を向いて食べなさい」をもう一億回は言ったと思います😮‍💨
ダラダラと食べるのも何度もカミナリ落としてます。
「作った人に失礼。食べ物にも失礼。温かい食事を食べることは贅沢なこと。嫌なら食うな」とまで言ったことあります。
ほとぼり冷めたらまたダラダラ食いします。
園では上位に入るほどの早食い大食いで家ではダラダラ食い。
競争になるのが良いのかと思い競争もしたことありますが…
本当に少しずつですが良くなります。
先が長いのでうまく付き合える方法を見つけられますように…

nakigank^^

うちは何歳でも立ったならご馳走様。
遊ぶならご馳走様です。
肘をつくのは高さを調整してあげると、付きにくくなると思いますが、子供のうちは言って毎回やるしかないと思ってます。自分が幼少期そうだったので。(笑)

床にこぼしたりとかは注意されることが快感になってるので、言うこと言ってまだやるなら、注意せず無言で目も合わせず黙々と片付け。
ぎゃーとなろうが無視。
その後も無視して皿洗いしたりして、離れるのが一番です。

たぶん注意が慣れてしまって、注意=楽しい、ふざけることにエスカレートしたのかもです。。

とにかく悪いことしたら無視して離れられる。
逆に座って食べてる時間の時に、座って食べて偉いね。
ご飯たくさん食べてくれて嬉しいな!(沢山食べてなくても言うw)

肘はたぶん椅子が高いから肘をつきやすいのかなと、後は子どもあるあるですかね〜(笑)

癇癪起こした時は、もうママわかんないからあとは任せるわ!
ガンバ!👍って離れて落ち着くまで無視してます。😊