※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で発達がゆっくりめと言われ、療育に通わせている方いますか?療育検討中だが、療育の先生は成長が見込めると言っている。子供は保育園より楽しいと言っているが、通わせるか悩んでいる。

保育園、幼稚園では発達ゆっくりめと言われるけど、療育に行くほどではないような微妙な感じで療育に通わせてる方いますか🥺⁉️
分離不安ぽい、保育園で1人遊びばかり、他の子と比べて1テンポ遅い、というのを言われ療育検討し始めたのですが、実際見学してみたらこだわりの強さのレベルもここまですごいの⁉️と思うくらい違ったし、療育の先生にも運動も出来るし手も器用だから成長と慣れでかなり改善するタイプじゃないかなぁ、と言ってもらえました。
すごく失礼な事かもしれませんが、逆に問題行動を覚えて真似してしまうのでは、とかも考えてしまったり通わせるか悩んでます💦
でも子供自身が保育園より楽しいと言っているしとりあえず通わせて本当に必要ないとなったら辞めればいいですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着きのなさが気になり療育に通い初めて3年目になります。
成長とともにだいぶ落ち着いてきて発達の不安も少なくなり幼稚園にも普通に通えていますが、今もときどき療育利用していますよ。

療育に通ってマイナスになるということはあまりないと思いますが。。

何箇所か施設を見学したところ、施設によってお子さん達の障害の程度というか利用している層が異なるかなという印象を持ちました。
今通っている施設は軽めの発達障害かグレーゾーンっぽいお子さんが多いので、うちの子にも合っている感じがしてます。

自宅から通える範囲にいくつかあれば、見学や問い合わせしてみて選ぶのが良いと思います💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    成長と共に解決する事もありますよね!

私がどこかで療育に通わせる事に引け目を感じてしまってるのでダメなんですよね💦
    何ヶ所か見学して子供に合いそうな所に通わせてみます!

• 7月5日
まろん

幼稚園では指摘もないくらいのレベルですが
元々言葉が遅かったので2歳から療育行っててそのまま4歳の今も通っています✨今は言葉も普通です。
私も真似してしまうのでは?と思ったことはありますが、年齢的にも意外と真似はしませんね😃
2歳頃はお友達が鬼ごっこしだしたから僕も~みたいなのはありましたが😮

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    療育通わせてみます☺️
    ありがとうございました✨

• 7月6日