※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

小1の長女が学校で問題行動があり、発達障がいや特性を疑っています。時間の守れなさ、急げなさ、切り替えができないなどの特徴があり、環境の変化もあるため相談や受診を考えています。

発達障がいなどなにか特性があるのでは?
と疑っています。
小1の長女が学校から電話がくるほどの問題児?です。

担任の先生によると

とにかく時間が守れない
(給食前の準備が遅い、休み時間の後の授業に遅れる、体育など移動がある授業にも遅れてくる、給食もいつまでも食べ続ける)

急げない
(時間が守れないにも関わるのだろうと思いますが
決まった時間の中でやらなければいけないタスクを急ぐということができません。
朝ごはんも放っておくと40分かかったりもします。)

切り替えができない
(授業中でも、周りのメンバーが仲良い人だと普通に話してしまう。
登校時に草花を詰んで遅刻)

この前は注意をしたところ泣いて、
癇癪まで起こしていたと、、💦

環境の変化もかなりあったので
そういうのもあるかとは思いますが
やはりなにか障がい?病気を抱えているのでしょうか。

似たようなお子さんいらっしゃったりしますか?
またどういうところに相談や受診をしたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

切り替えができないは
言われてました!
うちは発達がみれる病院に
直接電話して予約しました😢
小1のときでした!

ママリ

切り替えが難しいことは少し心配な点かもしれないなと思いました☺️

うちの子も小1で発達グレーなのですが、切り替えは割とスムーズで癇癪もないのですが、集団指示が通りにくい事、自分の話ばかりしてしまう事など心配事があって、普通級ですが療育通ったり通院したりしています😊

市役所or保健所の相談窓口
発達センター
小児精神科など発達外来のある小児科
などに相談されてみたら良いのかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    学校にも教育相談のコーディネーターの先生がいるかも知らないので、個人面談の時に先生に聞いてみるのもいいかもです😊

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

ADHDやASD(自閉スペクトラム症)などの発達障害なのかな?と思いました。
うちの子が今年中で同じような感じです…

保育園や幼稚園の頃も同じ感じでしたか?

  • ゆもい

    ゆもい

    保育園の時はそのような話を聞いたこともなく、、💦
    なので余計戸惑っています😅

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは確かに戸惑いますね💦
    もし保育園の時にしっかりできていたのなら
    環境の変化について行けていないだけかもしれませんね(><)

    慣れたらできるようになっていくといいのですが、、

    • 7月7日