※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

発達障害を持つ3歳の息子のトイトレについて相談です。息子はトイトレ中に座ってすぐに戻ってしまったり漏らしても申告しない状況。色々試してもうまくいかず、アドバイスを求めています。

発達障害を持ってるお子さんで、トイトレについてです。

3歳から初めましたが、下の子の妊娠等もあり
中断してしまい今に至ります。
(息子は発達障害です)

またトイトレ再開しましたが、
以前までの感じだと、普通のパンツを履かせて、30分に事に誘うやり方でやっていましたが、便器には座ってくれるもの、すぐおしまい!と言って、リビングに戻ってしまいます。また、漏らしても気持ち悪い感覚がないのか、申告してこないです。

色々ブログ等みて、すっぽんぽんですごす方法も取りましたが、ズボンを履きたいというので、その方法もだめで、
トレパンもきっと意味ないかなっという感じです。

お子さんそれぞれに、あったやり方があると思いますが、アドバイスお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレで排泄できた経験はありますか?
おしっこはトイレでするもの!っと言うのが分かっているかどうかで、対応も変わってくると思います。

30分おきに誘導するのは大変ですよね、、排泄の間隔が、30分だとまだ機能的に難しいのかなとも思います。。