※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

赤ちゃんに与える水や麦茶についての質問です。水は煮沸しておく必要がありますか?冷蔵庫で保存する場合の持ち時間や再煮沸について教えてください。

生後6ヶ月の水分補給について

これからどんどん暑い日が増えますし、
離乳食も始まったのでお水や麦茶をあげたいと思っています。
調べると、麦茶は赤ちゃん用や、大人のを薄めて飲めるというのを見たのですが、薄めるときの水や、また水を飲む場合、その水は煮沸しておくのでしょうか?

赤ちゃん用純水もありますが、ペットボトルを一日で飲みきるわけではないと思うので、その場合冷蔵庫でどれくらい持つのでしょうか…?
また次の日などに使うときには再度煮沸するんですかね…?

無知すぎて😂
教えたいただけると嬉しいです!

コメント

すず

飲み始めは赤ちゃん用の
麦茶買ってきて
煮沸したお湯を足して
ぬるくして与えてました!
今はもう大人と同じ麦茶を
お湯で割ってます!😊

• みどり

みどり

ありがとうございますー!
    たしかに最初は赤ちゃん用でもうすめて飲ませたほうが良いかもしれないですね。
    ちなみに足す用の煮沸したお湯は、水道水ですか?ミネラルウォーターなどですか?

• 7月5日
  • すず

すず

水道水ですよー😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

100均で買った水筒に(保温機能などなく、プラスチックのもの)
沸騰させて冷ましたお湯を冷蔵庫に常備してます!
1日〜1日半で交換してます。
ミルクもこれでやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶薄めるとき、飲む水もこれ使ってますが、冷たすぎるので結局少し別で沸かしたものと足して適温にしてます😂

• 7月5日
  • みどり

みどり

ありがとうございます!
    ちなみに元のお水は水道水ですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道水です!
    赤ちゃん用の水ペットボトルなら沸騰しなくて使えるので、外出時や災害グッズに入れておくのもいいかと💡
    ミネラルウォーターは赤ちゃんにはミネラルが多すぎるみたいなので、使ってないです!
    いろはす、南アルプスの天然水は赤ちゃんもOKだと見たことあります👀

• 7月5日
はじめてのママリ

うちは大人用の麦茶(ペットボトル600ml)を離乳食トレーにいれてブロックにして凍らせて、飲ませる時にケトルで沸かしたお湯で割る方式にしてます!
麦茶大人は飲まないのでそのままだと消費しきれず、冷凍しておくと持ちが良いし省スペースになって良いですよ。
お湯で割るので冷えすぎないのもいいなと思ってます!

ままり

私は湯冷まし作って冷蔵庫に入れたものを飲ませてます😊
出てすぐだと冷たすぎるのでお湯と割って適温にしてあげてからあげてます!
麦茶も同じようにしてあげてます☺️