※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokopin
妊娠・出産

九州で出産後、関東にいる主人に手続きをお願いしたいが、タイムラグがあると聞いた。出産後すぐに主人に必要書類を送り、いつ会いに来るかと滞在期間が気になる。

里帰り出産をした方に質問です。

九州で出産予定なのです。
九州で出生届を出してその他の手続きを関東にいる主人にしてもらおうと思っていたのですが、九州で申請しても関東で登録されるまでタイムラグがあると言われました。(約一週間くらいかな?といわれました)
それなら、出産後すぐに母子手帳やら必要な書類を主人に送って出生届など産後期間のある手続きを関東でしてもらおうと考えています。
出産してすぐに会いにきて欲しい気持ちもあり、皆さんはどうしたのかなぁと気になりました。
里帰り出産した方、旦那様は出産して何日後くらいに会いに来ましたか??
そしてどのくらい滞在しましたか??
よろしくお願いします!

コメント

yu(*´ω`*)

うちは主人が夏休みに入って来てくれた日の夜から陣痛が始まって、翌日産まれました😊
休みの間の1週間くらいはいてくれました!
出生届などの手続きもそれから、自宅のある地域でしてもらいました!
地元ですると色々ややこしいと言われたみたいで💦
母子手帳などこちらで必要なものは手続きが終わり次第、郵送で送ってきてもらいましたよ🎵

• kokopin

kokopin

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!ややこしいみたいで💦
    児童手当とかも申請した月の翌月から支給されるんですよね。
    月末に産まれたとして、関東での登録に一週間待つと月が変わってしまうのでは?!と思いました!
    ほんと知らないと怖いですよね💦
    旦那様すごくいいタイミングで羨ましいです😊
    うちは、産まれてから調整するパターンなので。。

• 2月6日
みーこ◡̈♥︎

うちは長男の時は予定日前に生まれるー!!ってなって、その日のうちに仕事の都合をつけて駆けつけてくれました\( ¨̮ )/
結局生まれたのは翌日の夜でしたが…(笑)
そしてその2日後、帰ってしまい次会えたのは1ヶ月半後のお正月でした。

退院するまで母子手帳は産院預かりになるのし、もし郵送中に紛失したら…と書留で送ろうとか色々考えましたが結局お金もかかるし、実母に出生届を出してもらいました♡

ちなみにその後、児童手当やら乳児医療書の手続きやらは自宅側で主人にしてもらいましたが母子手帳が手元になくても役所を通して確認が取れれば申請してもらえましまたよ〜

• kokopin

kokopin

ありがとうございます(^^)
    遠方だと、中々頻度高く赤ちゃんとパパが会えなくてなんだか寂しいですよね!
    うちも出産してから来てくれて、その後は私が戻ってから会えるって感じです。。

そうですよね!入院中は母子手帳預かりですよね!!重要なとこ見えてなかったです💦

母子手帳手元になしの手続きできるなんて!!役所の人に色々聞いた時、そう言ってくれなかったんですが、自治体によっても違うんですかね。。また改めてきいてみたいと思います!!

詳しくありがとうございます😊

みーこさんと同じくらいに私も出産予定です♡

• 2月7日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに出生届は退院時に母子手帳の返却と共に病院側の記入欄が書かれた状態でもらぇすよ♡

母子手帳がないけど…試しに役所(ちなみに神奈川県の横浜市です)で手続きについて聞いた時に職員の人が確認してくれて。
    そしたら出生届でてますし、受理されてますので大丈夫ですよ〜って言われたそうです( ˊᵕˋ )
    確か1週間とかあれば受理されるはずですよ。

そういえば同じ週数ですね♡
    一人目の時と違い二人目となるとお腹の子より長男をなんでも優先してしまって未だにあまり妊婦感がなくて(^^;;
    週数が同じことを見落としてました(笑)

グッドアンサーありがとうございます!!

• 2月7日
千尋

上の子のときは一ヶ月半実家に過ごして❗下の子のときには旦那の家で生みました😃

• kokopin

kokopin

ありがとうございます!やっぱり周りに手伝ってもらえる人がいるといいですよね!(^^)

• 2月7日