※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumi
子育て・グッズ

旦那と子供の病院通いについて意見が合わない。症状がひどい時だけ病院に行くべきでは?旦那に従っているが、常に病院へ行くのは当たり前でしょうか?

旦那と意見が合いません!
旦那は子供が鼻水が出たり咳が出たり熱がでたりするとすぐとりあえず病院に連れて行きます。早くないですか?
小さい赤ちゃんなら分かりますがもう一歳とか超えたらもう少し様子見で良いのではと思ってしまいます🤔
保育園に行っているし鼻水はしょっちゅう出てるし、あまりにも色が汚い鼻水がたくさんでるとか、咳がとまらないとか、熱が何日も出てるとか、周りに感染症がいるとかそういうときだけでいいのではと言うのがわたしの考えです。
今のところは旦那に従い、毎回病院に連れて行っています💦
それが当たり前でしょうか?

コメント

ゆう

私はご主人と同じタイプで、ひどくなる前に診てもらっています。
でも自分が受診させたくて自分で連れて行くからそれで成り立っていますが、
ご主人が受診させたいのに質問主さんに行かせる意味はわかりません。
ご主人が病院に連れて行ったら良いのでは???

• rumi

rumi

そうなんですね!3人いるので上2人が旦那担当、下の子だけ私担当みたいになっているからだと思います😹そうですよね連れて行きたい人が行けば問題ないですね😩

• 7月5日
sママ

うちも酷くなる前にすぐ連れて行ってます🙋‍♀️
その方が子供も酷くならなくて済む、親も仕事休まなくて済むので😂

• rumi

rumi

そうなんですねー😭たとえ病院に行ったとてひどくなる時はなるような気もしていましたがそんなことはないのかな😥

• 7月5日
  • sママ

sママ

長引かせないためもあります🫠
    早めに病院行ってるおかげかわかりませんが、酷くなる事はほぼないので助かってます😂

• 7月5日
  • rumi

rumi

うちは中耳炎になりやすいので風邪の後大体耳鼻科に行きます😭

• 7月5日
  • sママ

sママ

うちもすぐ中耳炎になります😭
    なので最初から耳鼻科に行く方が多いです🤣
    感染症の検査もしてもらえますし!

• 7月5日
  • rumi

rumi

ほんとですか!耳鼻科うちもたぶんもう4年間くらいは毎月通ってるのですが、中耳炎になると熱が出てなくても抗生剤出されますか?質問返しになりすみません💦長男はそれで抗生剤を飲みすぎていると思うので心配です😭

• 7月5日
  • sママ

sママ

うちが通ってるところは酷めの中耳炎になってる時しか出されません🤔
    基本は風邪薬+漢方です!

• 7月5日
  • rumi

rumi

そうなんですねー!やっぱり漢方も!毎日ヨーグルトの消費がすごいです😅

• 7月5日

鼻水や咳は長引くので早めに病院つれて行きます😂
うちも下の子が保育園行ってるので、先生にチクチク言われるのが嫌ですぐ薬貰いに行きます笑
アレルギーなので!って言っておけば(本当にアレルギーです笑)それ以上言われないので✨

熱は様子見ですね🤔
日中暑くて外遊びした日の夜や疲れきった日の夜なんかは子供はすぐ熱出しますしね。
2日くらいなら様子みます😊

• rumi

rumi

なるほどまあ確かに行けばあーちゃんと行ってるんですねみたいになりますよね!!
    そうですよね!ちょうどこの間息子がそんな感じで微熱がありました!ちゃんと旦那に小児科も耳鼻科も連れて行かれてましたが😹

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

早めに連れて行くようにはしてますがお薬もらって軽いうちに治したいって感じです!
でもあんまり早すぎると感染症の検査もできないし結局また行くことになる場合もありますよね😅

• rumi

rumi

そうですね!あるあるですよね😹
    みなさん早めに連れて行くようでわたしが改めます😅

• 7月5日
ひろかわ

私もrumiさんと同じで、そんなにすぐには連れて行かないタイプです🥺

下の子はまだ1歳半だからなのかすぐ悪化して長引くのでさっさと病院連れて行きますが、上の子(4歳)は様子見します💦
それこそ、周りに感染症がいるとか、2〜3日経っても続いたり悪化してたりしたら連れて行ってます。鼻水や咳だけではまず連れて行かないかなーと思います🤔
早く連れて行っても、検査で結果が出なかったり、逆にもっと酷い病気もらってきたりするので🥲💦

• rumi

rumi

初めてです🥹
    そうですよね大きくなれば、小児科の先生も最近はもうこの子は大丈夫🙆‍♀️と言われるだけです😅
    治癒力もありますもんね!人間には😆

• 7月5日
  • ひろかわ

ひろかわ

薬で病気を早く治すメリットも分かりますが、よく処方される抗生剤を飲ませすぎるのも怖いなーと思ってます😅(常在菌も殺してしまうことも考えると…)
    免疫力も高まってくるし治癒力もありますもんね👍
    もちろん薬に頼った方がいい時は頼りますしね🥺
    夫婦で意見が合わないとストレスもあるかと思いすが、うまくすり合わせができることを祈ってます〜!

• 7月5日
  • rumi

rumi

優しい返信ありがとうございます😭
    子育て中はどちらかが折れればいい話😆がんばります😆笑

• 7月6日