※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
産婦人科・小児科

2歳の娘が猫アレルギーと診断されました。アレルギーについての情報や対処法を教えてください。

2歳の娘を育ててます
娘が生まれる前から猫を2匹飼っています
5日ほど前から咳と鼻水が出て呼吸してる時ゼーゼー、ゴロゴロなってたので病院に行って来ました
結果は気管支炎ぽい感じの風邪でした
先生に「エアコンつけて喉やられたのもあるかもだけど、そう言えば猫飼ってるって前言ってたよね?今年からうちでも親指から血取ってアレルギー検査できるようになったからやって行く?」と言われてやったら猫アレルギーと言われました(食べ物や花粉、ハウスダスト、虫などはありませんでした)
6段階あるうちの2でそんなに心配しなくていいけど風邪とか引いた時に酷くなったり、長引いたりする原因になるかもだからあまり猫に近づけないでねなどと言われました
元々うちで飼ってる猫ちゃんずは近所の子が遊びに来た時に揉まれに揉まれあまり子供には寄っていかなくなったのであまり猫達から娘に近寄ったりはしません
娘もたまに猫じゃらしなどでじゃらしたりすることありますが普段はちょっかいかけたりしません
子供だからこれから体が慣れていくかもしれないし、酷くなることもあるかもしれないとも言われ
いつもよりちょっと掃除気をつけたりこまめに部屋の換気などを心がけようと思います

そこで、家でペット飼ってるけど子供がアレルギー(動物アレルギーに限らず花粉や虫などのアレルギーがあり症状が軽度でも重度でも)ある方いましたら
普段気をつけてること、掃除の仕方、○○アレルギーと診断されてから何年か経ってから体調がどうなったかなど
色々教えてほしいです

コメント

ママリ

子供では無いですが、私が軽度の犬猫・ハウスダスト・ダニアレルギーと花粉症です。
でも猫2匹とこれから犬1匹お迎えします😂
風邪を引いていたりするときに猫の毛が舞っていると咳が2週間以上止まらなくなるので家中全部の窓を開けて換気と掃除機を朝晩やっています!
娘も最近咳き込むことが増えたのでもしかして…と思っていますがまだ検査はしていません💦
ただ、花粉症もあると換気も善し悪しなので体調が良く咳が出ない時はやっていません💦
病院で吸入の薬は出してもらっていて毎日やってます。
あと、猫のブラッシングはこまめにするのと猫本体をコロコロしてます😂

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

やっぱり体調崩してると軽度でも長引くきっかけになるんですね😱💦
    うちの猫2匹共ブラッシング苦手ですぐ逃げていっちゃいます😭
    子供のためにもなるべく猫のブラッシングして、部屋の換気等もこまめにするようにします‼︎
    参考にします‼︎

• 7月5日