※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんテリーヌ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の身長・体重・食事について相談です。幼児食をしっかり取れず、食べムラがあり、タンパク質不足を心配しています。野菜やタンパク質を摂取する工夫を教えてください。

1歳11ヶ月になる娘の身長、体重、食事について
みなさまどのようにしっかりお子様に栄養取ってもらっていますか?

娘は現在1歳11ヶ月になるところですが、
身長が79cm、体重9.9kとなっており、
成長曲線内ではありますが、その中では小さめなようです。
離乳食が終わってからは、大人と同じ食事を
味を薄めたものを出したり、物によっては同じ物を与えることもあります。本当はしっかりと幼児食でやりたいのですが、
夕飯時など時間がない時なども多く、あまり幼児食は作れておりません😢、、
食べムラがあり、野菜などはエキスだけ吸い取り口から出してしまったりするため、
ご飯にふりかけ、ご飯に納豆、ご飯にツナマヨ、などしか食べません。
肉はやはり齧るのですが、噛み切れないためか途中で出してしまいます💦
やはりタンパク質が足りていないのかな?と思い不安になって質問させていただきました。
3食はしっかり食べますが、ご飯、パン、麺類ばかり口にして
野菜、タンパク質が足りていないのかな、、と身長体重から思ってしまいました😭
皆様は自身のお子様が野菜、タンパク質の取れるための工夫などされている点あれば
教えていただきたいです😢♥️

コメント

はじめてのママリ🔰

炊き込みごはんにするとたくさん栄養とれますよ✨
一時期あまり食べてくれなかった時期は、荒いみじん切り野菜入れまくって魚の切り身(骨ないやつ)ぶち込んで味付けして炊いて、炊き上がったら混ぜて小分けにして冷凍ストックたくさん作ってました😊
魚の代わりにシーチキンの缶でもいけます👍
あとは玉子焼きとか玉子そぼろとかですかね🤔

ねねちゃ

もう、野菜ジュースとかですかね😅💧💧うちも米、麺は食べますが、野菜の好き嫌い出てきました😫😫
上の子はもっと食べなかったのですが、幼稚園の給食のおかげで色々食べられるようになったので、今はあまり考えなくてもいいのかな、と思います。もちろん食べられたらいいんですけどね…😭
人を変えてみたり、食べる場所を変えてみたり、あとは試食とかにすると案外食べてくれてましたよ😊
ご参考までに…😊