※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひママ
お仕事

シングルマザーで、育休明けの職場復帰が難しく退職を考えています。保育園も辞退し、新たな職場を探す悩み。他のシングルマザーの経験やお仕事について知りたいです。

シングルマザーなのですが、産休明けの職場復帰が出来ないと言われ、遠回しに退職した方がいいと言われました。
今まであれだけ仕事頑張ってきたのに、、
保育園も決まっていたのに、、、すごくショックでした。
(秋に入所予定でした)
退職することを伝えないとですが、上司にも誰にも会いたくなくて、、。顔見たらイライラしそうで笑
市役所に相談したけど、保育園を辞退した方がいいと言われて、、職場に行くルートで保育園を決めていたので、また保活からふりだしに…
今の職場も辞めるつもりなので、就活もしなければいけない。仕事も今までの経験を活かせる職場か、新しいことを始めるかすごく悩んでいます。
シングルの方どんなお仕事されていますか?
育休明け復帰出来なかった方とか私以外にいますか?
家族や友人などに話しても、こんなことある??!って
驚かれました。
参考までに教えて頂けると嬉しいです、、、。

コメント

ひめめ

ひどい職場ですね…
上司に退職した方がいいと言われたのですか?
同じ職場の他の方には相談できないのでしょうか?

• あさひママ

あさひママ

コメントありがとうございます!ストレートには言われませんでしたが、遠回しに言われました。職場の人誰も信用できなくなったので相談できないです!!

• 7月5日
ママリ

パートですか?
であれば日数減らされるとかはあっても、パートでも正社員でも復帰できないは違法になると思います💦
ただ、そこまで言われて復帰できない状況であれば育休中に転職先見つけます!
転職先が見つかるまで育休延長希望されていいと思いますよ!!
退職日の次の日入社日にするとギリギリまで手当貰えます!

• あさひママ

あさひママ

コメントありがとうございます。
    正社員ですね、、違法になるんですね。その手当というのは育児手当のことですか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

解雇になると違法ですね。退職した方がいいとあさひママさんから辞める様促してると思いますが、続けたいのであれば負けずに会社都合での解雇とゆう事でしょうか?と聞き直したら違うと言われると思うので何とかしがみつくしかないかと😭
    手当はハローワークから貰っている育児休業給付金のことです☺️

• 7月5日
kuma

職場復帰ができない理由はなんでしたか💦?

• あさひママ

あさひママ

コメントありがとうございます!スタッフの人数が足りているからだと言われました、、、

• 7月5日
め

シングルではないですが…
それは違法に当たるんじゃないでしょうか…
私の場合、育休中に会社が閉業し転職しました。
保育園は転職活動中で申請さて入れましたよ。

• あさひママ

あさひママ

コメントありがとうございます。
    転職活動中でも、保育園に預けれたということですか?

• 7月5日
  • め

そうですよー!
    保育時間は短時間になりますが転職活動中で預けられます。3ヶ月のみでしたが!
    3ヶ月以内に就職して!という事です😅

• 7月6日