※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地域は保育園が激戦区で待機児童はゼロ。保育園に入れない人もいるが、理由は不明。無職だが働きたい。どうしたらいい?

待機児童について。

自治体に聞けばいいのですが、こちらで失礼します。
私の住んでいる地域はいわゆる学区のいい地域というところで、子育てに力を入れたいパワーカップルが多く住んでいます。
(私は妊娠と引越しが重なり退職したため無職です。。)
そのため保育園も激戦区と聞いていますし、区役所でもそう言われました。
ですが待機児童はここ2年ゼロだそうです。
これって保育園を選ばなければどこかに入れるんでしょうか?
それとも保育園入れない人はいるけど、何かカラクリがあってゼロにできてるんでしょうか?
私自身無職のため、この地域の中では保育園に入りにくい部類です。
しかし家計に余裕を持たせたいため働きたいし、ひとりっ子予定の子どもには早く色んな人と関わってほしくて保育園に行かせたいです。

コメント

ゆい(27)

入れると思いますー!特にカラクリはないと思いますが人気の園は待機児童が多かったりしますね!定員いっぱいだとか😀

ちゅーん

待機児童ゼロ 嘘 で検索するとたくさん出てきますよ、、

たとえばhttps://www.manabi-station.jp/blog/blogvideo/realestate12/から

こうした隠れ待機児童が生じているのは、具体的には次のようなケースです。

①認可保育園に申し込んだ児童がその園に入園できなくても、認可外保育園に入園できたため、待機児童としてカウントされていないケース

②兄妹同じ保育園に入りたい、家から近い保育園に入りたい、など特定の保育園に行きたい希望がある場合、待機児童としてカウントされないことがあるケース

③お子様を保育園に預けられない状態で、親が育休を延長した場合や、求職活動ができない状態にあるといった場合等のケース

③なんてほとんどの人が当てはまりませんか?😱酷い話だと思います。都内ですか?だとしたら最近は幼稚園の延長保育も充実したところが多数あるので検討してみてもいいかもしれません。子供の幼稚園では早朝7時から18時まで見ててくれるのでフルタイムの人もいますよ!

はじめてのママリ🔰

ここ2年っていうのはコロナも関係してると思います。

まめ大福

数年前に恐らくうちの自治体の担当者に聞いた気がしますが‥
うちの自治体もいわゆる待機児童ゼロですが、上の子も待機しましたし、下の子も待機になる予定です(夫婦共に正社員です)
希望している園には入れませんが、自治体のどこかには空きがあるという状況だと待機児童としてはカウントされないとのことでした
うちの自治体の場合はその入園可能な園が市の隅っこの県境でかなり田舎‥送迎や通勤を考えると全く現実的ではないところです
うちの自治体の場合ですが、そういうカラクリがあるようです💦