※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今日朝、自宅(戸建て)の駐車場にスズメバチが死んでました。死んでるっ…

今日朝、自宅(戸建て)の駐車場にスズメバチが死んでました。死んでるってことは近くに巣があるってことですよね?
自宅にはなかったのですが、、、

そうなると他の家か後ろが電車の線路の高架?なので、その下にありそうです。
でも、ここってどこに連絡したらいいんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

巣を見つけて自分の敷地内だったら害虫駆除業者、他人の敷地内だったらその持ち主、線路は誰が見てもわかるような危険なレベルだったら市役所に聞けばいつか見に来てくれるかも?って感じだと思います💦

基本的に自分たちで駆除業者に依頼する形になるかと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内にいれば全然依頼するのですけど。敷地には見当たらなくて、、、
    もしかしたら見つけられてないかも知れませんが、、、

他人の家は手紙で、書くとしても、高架は?って思ってしまったので。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高架はその鉄道会社か役所が対応すると思いますが、個人が頼んでも何もしてくれないと思います💦
    何人も被害が出て初めてって感じかと😥
    地域の建物や土地の安全担当みたいな議員さんに手紙書くと1番まともに対応してくれるはずです!

• 7月5日
ぽせ

スズメバチの巣の駆除って市とかですらやってくれないですよ。
そもそも視認もできていないなら尚更ですかね。
うちは見つけたら夜のうちに旦那が駆除します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の敷地内だったら速攻業者よぶんですが、、、

うちの旦那はそんな器用ではないので。

怪しいのはやはり高架かなー。って思うのですけど、、、我慢するしかないんですかね?隣人もよくご主人が庭に出てるので

• 7月5日
  • ぽせ

ぽせ

高架かな、だけでは鉄道業者も動かないと思います。
    どこに巣があるとハッキリ視認できればまだ対応の可能性あるかと思いますが🤔
    そもそもそんな隣近所から飛んで来てるとも限りませんからね…うちにも飛んできますが巣は数百メートル先の大学にあります。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな遠くから飛んでくるんですね。

高架探索しようにも柵でできないので、、どうしようもないですね。
    スズメバチ来ないように対策は可能ですかね?

• 7月5日
  • ぽせ

ぽせ

巣から1、2kmくらいは普通に移動するみたいですよ。
    庭先で見かけたらどちらに向かって帰っていくかなど観察すると大体の位置は絞れるかもしれないですね。
    ハチが嫌う匂いのものを散布したり対策はありますが確実ではないですね。
    巣が近くになければいきなり襲ってくることはないので見かけたら冷静にその場を離れるようにしたらいいと思います。

• 7月5日