※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

保育園で牛乳を飲ませる必要があるか悩んでいます。1歳クラスでは牛乳を飲む練習をしておいた方がいいでしょうか?

皆さん、保育園では牛乳出てますか?💦
今年4月から1歳児で入園予定ですが(現在1歳2ヶ月)、まだ牛乳を飲む用であげたことがありません(>_<)というか、あまり牛乳をあげるメリットを感じられず、家庭ではあげなくてもいいのかなと思っています😅食事には時々使っていますが。1歳クラスはおやつの時など牛乳飲みますかね?💦それだと、練習をしておいた方がよいのでしょうか?💦

コメント

三姉妹まま

最初に幼児食のアンケートで既に食べさせているもの、まだ食べさせていないもの、アレルギーなど聞かれると思いますよ。

deleted user

今1歳1カ月で保育園行ってますが
おやつの時に毎日牛乳出てます!
保育園で飲ませる前に家で飲ませてくださいとは言われたので
牛乳飲む練習してから保育園で飲ませるようにしてもらいました\( ¨̮ )/

deleted user

知り合いが保育園に入る前に
牛乳を飲む練習をさせてと
言われたらしいです!

ろーず♡

出てますょ。ただ、最初に担任と面談?みたいなので牛乳は飲めるか聞かれると思います。うちも飲ませてなかったんですが、アレルギーとかでなければ家で少しずつ飲ませて下さいって言われました。今ではゴクゴク飲みます。

Aa☆

元保育士です。
1歳児であれば毎日牛乳出ていました。
アレルギーでなければ練習しておいたほうがいいと思います😊
最初はあたためてあげるといいですよ!

はじめてのママリ🔰‪

保育園で働いていました。
多分入園前にアレルギーの問題などで飲んでるか聞かれると思います。

1歳のクラスを持ってたときに保護者がアレルギーが心配だからって未だに飲ませていないという子がいて園でも飲ませなかったです。
ただ牛乳を飲ませないことを園側がOKしても牛乳が入ったおやつや給食メニューはアレルギーじゃない限りせんべいとかその子だけ違う物が出ると思います。

牛乳がアレルギーで除去となるとできるだけ区別がつかないように牛乳除去になったみんなと似たようなおやつを給食室側が頑張って作ってくれてました。

園に寄ると思いますが,1人だけ全く別のおやつを出されるとその子が一番かわいそうです。

子どものためを思うと練習をした方がいいと思いますよ(^^♪

めい

保育士でこの前まで1歳児クラス担任でした!
普通におやつなどと一緒に牛乳でます!

入園時にアレルギー等を聞かれると思うのでその時に牛乳をまだあげていないことを伝えて返答を待ってもいいと思います。
また、心配ならあらかじめ園に電話して練習が必要か聞いてみてもいいと思います。

実際まだあげてない保護者の方(お子さんは1歳3ヶ月)がいたのでうちの園ではママと話しあって進めました。
数ヶ月経ってそろそろ少し温かめの牛乳をおうちで飲んでみて、普通の牛乳飲む練習してみますとのことだったので、飲めた報告をもらってから園では飲むようにしますねという流れにさせてもらいました(´∀`*)

deleted user

うちの子は、入園するときは10ヶ月になりますが、私もどちらかというと牛乳の必要性がわかりません(^◇^;)
どうしても飲まなくてはならないなら、少しだけ練習して、家ではあげないつもりです(´;ω;`)