※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiimama
子育て・グッズ

3歳の子供の発達について心配。先生からの指示を理解できず、他の子よりも手がかかる。心理カウンセラーと相談するか、性格の特性として様子を見るか迷っている。

3月生まれの3歳の子どもがいます!
保育園で担任の先生と面談の期間で
私のところは今日だったので行ってきました!

幼児クラスに進級し3ヶ月がたちます。
クラスも10人程の少人数で
3月生まれのうちの子は他の子よりも生まれも
遅くまだ先生の手が必要です。
先生は厳しく、きつく言わなかったのですが
例えば、皆にお絵描きします!と言うと
みんなはお絵描きの準備してお絵描きします!
うちの子は、行動せず先生に
〇〇ちゃんお絵描きしようか!で
ちゃんと名前を言ってもらって指示
されて分かるみたいです💦
製作などの時うちの子に付いてくれている
時もあるそうで先生も他の子達も見なきゃいけないし
って言っていて、
私も3月生まれだから身長、体重、発達面
など小児科の先生と沢山話して
3月生まれだからね〜って感じで
発達面も問題なく育っています。
でも今日の面談で発達が遅いのかな?
この子の性格もマイペースだから
性格が出ているのかな?など色々思います。

担任、園長先生が出てきて心理カウンセラー
で良い先生がいるから相談してみたらどう?
空いている日聞いてみるね って
ぐいぐい来られ1回相談してみるのも良いかも
しれないけど3歳児検診ももう少ししたら
あるからその時に保健師さんと園での事を
相談してみますと伝えました。

みなさんなら一度カウンセラーの方と
相談しますか?
この子の性格的な事だと思い様子見ますか?

長々すみません💦

コメント

はちぼう

相談してみるのはタダなので相談しますね!何かあれば動けますし、何もなければそれはそれで安心しますし。
うちの子も3月生まれで1歳半検診のときに気になることを保育園に相談したら心理士の先生が保育中に何回か見に来てくださって、お話も聞けてありがたいなーと思ったことがあります。

ぴ

私なら早めに相談します。

今はどんな感じか知らないですが、最近までうちの子も同じような感じでしたよ😅
個別に指示されて動いてました😅

発達検査、発達相談行きましたが、特に何も言われなかったです。対応のアドバイスだけもらって、保育園側に色々とお伝えしてそれを実行してもらってます。