※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白斑が治らず痛みがあるため、母乳外来に行くべきか悩んでいます。行くとどんな対応があるのか、痛みが和らぐか不安です。アドバイスをお願いします。

白斑が治りません、、、。
3ヶ月前、授乳後にカチカチのしこりがあることに気づき、慌てて搾乳をしましたが、なかなかしこりが取れず。
母乳外来に行くべきかと思いながら、しこりを押さえて授乳をしていたら、なんとか開通してくれました🥲
しかしその時にできた白斑が3ヶ月たった今でも治りません😭
しまいには翌月、反対側も詰まってしまい白斑ができてしまいました。こちらもなんとか授乳で開通済み、、。
白斑の大きさは2mm程度です。

5ヶ月になった今、遊び飲みも増えてきたのか
授乳終わりにスッポーン!と外されることが多々あります。
その度に白斑に激痛が走り、授乳後もチクチクがずっと続いて、時に痛みで家事も何も手につかないこともあります😩

この場合、母乳外来に行くとどんな対応をしていただけるのでしょうか?
母乳外来に行くことで、少しでも痛みはよくなるのでしょうか、、、?
行くべきなのかずっと悩んだまま、ここまで来てしまいました。アドバイスいただけると嬉しいです🍼

コメント

.

白斑が出来、自力で治した者です。
アドバイスになるか分かりませんが体験を記載させていただきます。

母乳外来に行けるならば行った方が絶対良いのが前提で話しますね。

白斑は、赤ちゃんが吸ってくれることで治ります。ので、痛くてもとにかく頻繁授乳です!
痛みがあると授乳が辛くなってしまうので痛み止めの塗り薬(私はカネソンの「ランシノー」と言う塗り薬)を塗って授乳してました。めちゃくちゃ痛み減りますよ。2本は使いました。
6ヶ月くらいで小さくなってきて授乳の時に吸ってくれて白斑無事に取れて何の異常もなく過ごしています!

母乳外来が1番早いですが、自力で治したいなら、、是非参考になれば🙆🏻‍♀️💦

• .

.

あと授乳はなるべく白飯がある方からして、白斑があるところを口の下に来るようになど赤ちゃんの向きを変えて授乳するなどすると良いみたいで、実践してました。
    記載忘れました💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😂
    やっぱり白斑が治るのにはかなりの時間がかかるのですね、、、。病院に行くのもべびちゃんを連れてはなかなか大変で😩
    塗り薬使って、もうしばらく頑張ってみようと思います!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

硬い部分と乳首を絞り出すように頑張ると白斑とれます!
ニキビ潰れるような感覚です!

外来は絞って開通させてくれますよ!

私もよくなったので、2回目からは自力で頑張ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    私もやっぱり自力でなんとかしたい〜と思ってしまいます、、。
    まだまだ取れる気配0ですが、諦めず頑張ります〜🍼🤣

• 7月5日
まよ

私も1人目白斑、しこりすごく悩みました😭
病院に行こうにも中々タイミング掴めず😭😭😭

白斑は結局吸ってもらって治すなので母乳マッサージ1回で治るとは思えないんですよね😓
時間もお金も中々だし💦

私なりに見つけた方法ですが
①シリコンの乳頭保護器+馬油で授乳終わりに必ず保湿して保護器をつける(ピュアレーンなどもいいですが馬油が1番効きました)
そのうち白斑がふやけて痛みがマシになります😊

②ミルクスルーブレンド
ちょっとお高いハーブティーなんですがこれ本当に効きました!
私は乳腺が細くてすぐ詰まってしこりできたなーなんて思ったら白斑ができるのループで😭
しこりはできなくなりました✨
それだけで乳腺炎の心配しなくて良くて+卒乳の時のしこりの心配もなく本当に助かりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    本当にそうなんです!😭ベビちゃん連れてのタイミングも難しいし、行ったところで、、、と思ってしまって、ここまで来てしまいました😭
    馬油はやったことなかったので、一度試してみたいと思います!!
    ハーブティー必需品ですよね(笑)私も試してみたら手放せず、これがなきゃ怖いです🥺

• 7月5日
ちーちゃんママ

デスパコーワという口内炎の薬が白斑には効くのでもしよければお試しください!わたしもすごいでっかい白斑できて母乳外来行った時にすごいね〜これは最低でも2週間くらい治らないかも!と言われましたが3日ほどで治りました😬デスパコーワの上からラップしてました!
もちろん赤ちゃんが口に入れても大丈夫なので拭き取らなくても良いみたいですが、私は気になったので授乳前は拭き取ってました!
助産師hisakoさんの動画でデスパコーワについておすすめされてたのでデスパコーワ hisakoとか検索すると動画出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね!!初めて知りました🥺
    3ヶ月たったものにも効きますかね?!笑
    動画検索してみますー!情報ありがとうございます!!

• 7月5日