※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

5月から仕事復帰し、職場の保育園を利用する予定ですが、慣らし保育がなく心配です。一時保育で練習したいです。同じ経験の方いますか?アドバイスお願いします。

一時保育利用される方いますかー?
5月から仕事復帰します。職場の保育園を利用するつもりなのですが、慣らし保育がありません。また私が仕事の時のみ預けることが出来ます。休みの日は預けられません。(二人目が出来た産休育休もです)慣らし保育が無く5/1~いきなり7時間もママとバイバイなんてやっぱり可哀想すぎるなと思い、違う保育園で一時保育を利用し、慣らし保育のような感じで練習しようかなと思ってます。同じような方いらっしゃいますか?またアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

このみ07

慣らし保育がないんですね💦

保育士しているのですが、もし一時保育で、その保育園に慣れても、また違う保育園に通うのだったら、一からやり直しになってしまうと思います(*_*)

せっかく慣れた頃にまた環境が変わるというのは、また大変ですね…。

ただ、今ママとずっと一緒にいるなら、少しずつ、ママと離れる練習はしてもいいと思います🍀

体験談ではなく、個人的な意見ですが…。
でも、子どもは環境に適応する力があるので、通っているうちに慣れていくと思いますよ🍀

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます♡
    保育士さんの意見心強いです!

そーですよね、そこが迷いどころです。
    せっかく慣れても違う保育園なら意味無いかなーって……
    でも、ママとバイバイの練習も兼ねてと考えていたのでママのところを離れる練習しようかな思ってます!
    でもそれなら、じじ、ばばとかでもいーよなとか思ってて(´._.`)
    すごく迷ってます(´+ω+`)

やっぱり慣らし保育してても泣く子は泣きますよね?
    慣れるまで時間かかるこかからない子は個人個人ちがうとは思いますが……

• 2月7日
このみ07

保育園に慣れるのはホントに個人差があるので、最初から泣かない子もいれば、3ヶ月経っても泣いている子もいます!
うちの保育園では、慣らし保育は2、3週間です。
でも、もし4月に一時保育利用して、5月復帰でまた別の保育園となると、違った環境になってお子さんの負担になるかな?と思います。

おじいちゃんおばあちゃんに見てもらえるなら、今のうちから少しずつママと離れる練習できるといいですね🍀

あと、月齢的に、人見知りが始まってるかどうかでも、慣れる時間は変わってくると思いますよ~🎵
まだ人見知りしてないと泣くこと少なくても、人見知りで激しく泣く子はやっぱり、時間がかかったりします!

• ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど!!
    ありがとうございます♡♡♡

やっぱりまた違う保育園になるなら子供が可哀想になるだけですよね〜
    だったらじじ、ばばがいーですね( ˙O˙ )

人それぞれ慣れ方は色々ですもんね!
    むしろ私の方が子供より泣いちゃいそうです(笑)

• 2月9日
  • このみ07

このみ07

おじいちゃんおばあちゃんも、普段どれくらい会ってるかでも違うとは思うんですけどね🎵

ママが寂しくなるくらいおもちゃに夢中な子もいれば、泣き叫んで大変な子もいますね(^-^;
    離れるときは寂しいと思いますが、保育園に預けたら、さっと行ってしまった方が、子どもさんも切り替えしやすいと思います🎵

• 2月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

とりあえずうちのはまだまだ人見知りって感じでもないので今のうちからいろんな人に会わせてママとバイバイの練習もしてみようと思います♡

うちの子もおもちゃに夢中になってくれればいーな♡
    泣き叫んでる子は泣き止むもんですか?
    諦めて泣き止むものですか?( ˙O˙ )

• 2月9日
  • このみ07

このみ07

人見知り始まる前からママ以外の人と触れあった方が、人見知り泣きは少なそうですね🎵

すごく泣く子は、最初の数日は1時間くらい泣いてる子もいます💦
    ずっーとギャン泣きではなくて、おもちゃや、おやつに興味を持って一瞬泣き止むけど、また思い出して泣いたり…。
    初日はよく分かってなくて泣かなくて、数日後から泣き出す子もいるし…。
    でも、どんな子も通っているうちに慣れていくので、ママは大きな心で見守ってあげてください♥

• 2月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます♡

そーですよね!!
    人それぞれですもんね!
    ままは見守ることが大事ですね♡

• 2月10日