※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手づかみ食べをさせていない1歳の息子について、手づかみ食べを始めるべきか迷っています。手づかみ食べで汚れる覚悟か、スプーン練習に移るか悩んでいます。

1歳で手づかみ食べをさせていないのはだめですか?

息子は手に持ったものをなんでも投げてしまうので
手づかみ食べをさせていません。
お菓子の煎餅は渡すと自分で食べています。
3食のご飯は私があげています。
今からでもご飯の手づかみ食べをさせた方が良いでしょうか?
お菓子も食べてるしできないわけではなさそうなので
めちゃめちゃに汚される覚悟で手づかみ食べをさせるか、
手づかみ食べを飛ばしてスプーン練習に入るか迷っています。

コメント

手づかみ食べを飛ばしてスプーン持たせても結局スプーン置いて手で食べると思うので汚れます😂
汚れるの覚悟で自分で食べさせてます!
納豆は悲惨なことになるので私が食べさせてます!笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

本当ですね、スプーン練習しても最初からスプーンで食べられるわけじゃないですもんね😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私はパンとおやき以外手づかみ食べさせていませんが、4歳の今普通にスプーンフォークやお箸使えますよ🍽

お煎餅を手で持って食べているなら大丈夫では??
手づかみ食べにこだわらず、スプーンフォークの練習は早めに始めた方が良いと思います!

• ままり

ままり

あまり手づかみ食べさせていない方が周りにいなかったのでそう言っていただけて安心しました😳
    私も引き続き煎餅、パン、おやきのみ手づかみにしてスプーン練習始めたいと思います!

• 7月4日
☺︎

スプーン使い始めても上手に食べられるまでは時間かかるので汚れますよ☺️小さいおにぎりは手掴み用にして、おかずなんかはスプーンやフォークで練習させてもいいかもしれませんね☺️汚れても1人で食べてくれる方が大人も一緒に食べられるので片付けも捗ります😂

• ままり

ままり

そうですよね、最初から上手に食べられるわけじゃないですもんね😂
    床やテーブルを汚されるのが本当に嫌だと思っていましたが避けられないということですよね…🥺

• 7月4日