※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

出産後半年で病棟看護師に復帰することに不安があります。保育園に子供を預ける新環境も心配です。

看護師をしていますが、出産を機に退職しました。
現在第2子妊娠しており帝王切開で出産予定です。
産後半年頃から新しい就職先で、病棟看護師として働き始めるのは身体的精神的に大変でしょうか……
病院は救急指定のないのんびり病院です
もともとICU勤務していたため病棟経験がなく、働き方が異なるため動き方など不安です。

また保育園に預け始めて働く予定なので、子供も
新しい環境になるだろうし、自分もいっぱいに
なってしまうのではないかと思っています……

コメント

初めてのママリ

私は大変だと思います。
働き方にもよると思いますが…
夜間や朝、夜勤などは旦那さんの協力が十分得られますか?
それが可能なら眠くて辛い夜泣きに交代できるなら…とも思いますが、私はかなりキツイって思うと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    今のところ日勤のみで考えています、6ヶ月以降まとまって寝てくれることを祈ります……😆

    • 7月5日
はじめてのママリ

私でもできたから大丈夫だと思う😄

結構大変なんだけど、あっという間に1年過ぎました😂

まず、母乳がまだ出るんですよね💦最初の1週間くらいは昼休みにトイレで搾乳して捨てました。なんだか、複雑な気持ちで涙も出たよ😭子供は朝、めちゃくちゃ泣いてる中でサッと預けて、トイレで何してんだ私...って😭😭😭

とりあえず、朝と夜は授乳続けました。赤ちゃんも慣れない環境で不安だから、母乳の安心感があるからやめなくていいと保育士さんに言われました☺️

看護過程が、学生の時に使ってたものじゃなくて、ヘンダーソン、ゴードン、NANDAってあるじゃないですか。
ナンダ?って何だ?😂って感じで、勉強して教えてもらって、勤務のたびに書く場所違うからって指導されて。笑

 とにかく低姿勢で、新人看護師の気分でした。😂

 子供も発熱が多発して、えーまた帰る?みたいな雰囲気で。正社員なら休まずに働け!みたいな職場で、パートなら休んでいいけど。って風潮があるから風当たりが強くて💦

 ICU勤務できる方なら仕事はバリバリ働けるから、低姿勢で勉強すれば半年もしたら周りと同じように働けると思う☺️

あと、マミーブレインにもやられましたよー笑
認知症みたいなの。命扱うから必死にメモして忘れないように気を使いました😰

のんびり病院って、感染対策がヤバいです。たぶん、野戦病院か!😳ってくらい驚くと思う。最先端の職場とのギャップも我慢ですね。それもストレス溜まりますよー😅

 子供は慣れますね。すぐに。2週間くらいで楽しそうに通い始めます。1年後くらいに突然、行き渋り出すこともあるけど😂本当に、最初だけ。親よりも早く慣れます。そして、2年くらい下の子達を産んでたからブランクがあって、時短で預けてたけど、5歳くらいの時に聞いたら忘れてんの。笑 え?ママ働いてたことあるの?だって。残業して一番最後にお迎えになって申し訳ないと思ってた日々は何だったの!と。

あと、のんびり病院だとコスト削減で、ジェネリックばかりなんですよ。薬もぜーんぶ覚えなおし😂似てる名前だし、メカニズムは変わらないからすぐ覚えられますけどね。

夜勤するのかな?
常日勤だと手取りが17万しかもらえなくて、のんびり病院だと御局様が1人じゃないの。10人くらいいるの😂
それで、夜勤より日勤の方が昼のカンファレンスでてるから全体のことわかるでしょ!って師長に言われて、21日勤務で17日くらい毎月リーダーさせられていました😭

あとは、保育園入れますか?
産休、育休の人の方が点数が高いのよ。だから、待機になる確率高くて、最初は企業提携型に数ヶ月預けて働きましたよ😄転園させたから子供達には申し訳なかったけど、転園先でもすぐ慣れてくれました😄

上の子が心配ですよね!
下の子はまだわかってないだろうけど、上の子はママとずっと一緒だったし、赤ちゃん生まれて赤ちゃん返り真っ最中の時期だし、たくさん一緒にいる時はベタベタと甘やかしてあげてくださいね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏
    上の子への愛を今以上にしていきます!

    • 7月5日
はじめてのママリ

三次救急の総合病院勤務で救命と病棟経験あります🙌🏻
周りは仕事が好きな人が多かったのもあってか「家で1日子供といるより働いてる方が楽〜」って人が多かったです☺

ICUだと重症度が高い分受け持ち人数は多くないと思いますが、一般病棟だと8〜12人くらい受け持つので、業務の優先順位や時間配分が慣れるまでは少し大変かもしれません💦

キャパは人それぞれなので、無理せず頑張ってくださいね☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏私も働いている方が楽派かもしれません……😭
    やってみなきゃわからんってやつですよね……

    • 7月5日