※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんま
子育て・グッズ

保育園から夜間の授乳をやめるよう言われました。1歳過ぎて朝寝が長いことが理由で、授乳を続けたいとのこと。他のクラスとの比較や子どもの発達について不安があるようです。

授乳について保育園の先生、保護者の方
教えていただけると助かります🙏
批判等はおやめください😇

保育園から 夜間の授乳をやめなよ と言われました...
朝寝が長く午前中の活動が出来ないことが理由だそうです。
1歳過ぎてこれはおかしい・クラスの中で1番小さいし体重も軽い・足腰が弱い などと言われました。

正直言い方に腹が立ちましたし、
夜泣いてしまうと上の子が起きてしまう可能性もあるのと
授乳はまだまだ続けていたいので
まだ止める気ないです と言うと
いや...止めなくてもいいけど と言われました🙃
は?って思いましたが、頑張ります とだけ言って帰ってきました。バトルする気はないけど、負けた感半端なくてイライラしてます🥳

0歳児クラスで入園したのは初めてなので
全然わからないのですが、授乳をやめるように
言われるのは普通なんでしょうか?
1歳過ぎたら朝寝は全くしないんでしょうか?

クラスの中で1番月齢が高く比較対象になりがちです。
上の子のときも、あれが出来ないこれが出来ないとよく言われます。
他のクラスに行きなさい と怒られ、本当に未満児クラスに行かされたことも多々あります。

ここの保育園はつくばでも(別の意味で)有名だと思うので
つくば民の皆様も、そうでない方もどうぞお答えください🙇‍♀️‪‪💦‬

コメント

ママリ

子供が出来るまで保育士してました!

大体の方が保育園入園と同時に完ミにされる方が多い印象でした!

そもそも夜間授乳が朝寝に繋がってるんですかね🤔
夜間に起きるから朝寝をたくさんしちゃうってことですかね?
正直授乳してなくても朝寝をする子はするしお子さんによりけりです💦

我が子達は朝寝がほぼ無い子達だったので無くすことがどれだけ難しいか分からないんですけど、他の子と活動が出来ないとなると先生がつきっきりでお子さんのことを見てなきゃいけなくもなりますよね。
そうすると他の子達を見てられる先生が不足したりもあります!
そうゆう面でもみんなと活動できる生活に慣れてくれたら嬉しいなという意見もあります😊🙌🏻

授乳に関しては今後どっちみち無くしていく年頃になってくと思うのでピタッと今からやめる!ってしなくてもいいのかなって私は思います!

それよりも、土日で家にいる時は朝寝を早めに起こすようにしたり、起きてられそうな日は起こしてお昼にお昼寝時間を取ったりするようにしてくのがいいと思います🙌🏻
1歳過ぎてると朝寝無しでお昼寝のみ の生活の子が多いと思います😊

体格が小さめ・足腰が弱めなのは「周りと比べて」だと思うのでなんとも言えませんが、一歳半検診がもうすぐあると思うのでそこで相談してみるといいと思います👶🏻🤍

家で朝寝を30分だけと決めたりした生活をして、保育園でも30分経ったら起こすようにしてほしいですと協力して貰うといいと思います!
いきなり無くすのは無理なので少しずつ短くしていこうと思ってますと伝えてみてください😌

すごく長くなってしまいましたすみません🥺💦

• みんま

みんま

コメントありがとうございます🌈
    保育士さんの意見すごく参考になります🥺📝
    やはり、みんなと活動するには朝寝をなくさないといけないですよね💦
    保育園で朝寝をしていて早めに起こすと機嫌悪くなる...と先生に言われたので、休み中家でも朝寝の時間を短く取って練習してみます⌚
    来週1歳検診も予定しているので聞いてみますね☀️*゚

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

たまにそうゆうこと言う先生居ますけど、機嫌いい子しか預からないつもりですか?って感じです☹️
    朝寝を無くしてほしいって先生が思ってるなら機嫌悪くても起こさないと無くなるもんも無くならないですよね🥲
    家で朝寝無くしたら保育園でもパタリと無くなるわけじゃないので、なんでも最初は機嫌悪くなるのも当然です!

• 7月4日
  • みんま

みんま

その言葉を保育園全体に言ってやりたいです😂
    ︎︎︎︎☺︎さんがうちの保育園の先生だったらいいのになー( ¯ᵕ¯ )♡

だんだん体を慣らしていって朝寝なしになるよう切り替え頑張ります!💪

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます😂🤍

園にも協力してもらい頑張ってください😊🙌🏻

• 7月4日
おにく

6月うまれ・4月うまれの姉妹です。

2人とも0歳児クラスで入園、それぞれ10ヶ月・11ヶ月での入園でした。

夜間授乳は、なかったです。
寝る前にガッツリミルクを飲んで、それでおしまい。
朝寝は基本しませんでした。
でも、保育参観とか見に行くと、もっと小さい子はしてる子もいましたよ〜😄✨
登園、遊んで、11時ぐらいにはご飯食べてその後お昼寝、みたいな流れだったと思います。

保育園は集団生活だから、なるべくみんなと同じリズムで過ごせるようになると楽なこともあるでしょうし、お母さんもお仕事があるでしょうから夜間授乳なくしていったほうが負担がないし、授乳自体を減らせば食事もとれるようになるし...など、言い方はアレですがメリットを考えた上でのアドバイスのつもりだったんですかね?🤔

• みんま

みんま

コメントありがとうございます🌸
    夜間授乳、確かに負担になりますよね😢でもまだやめたくない~と思ってしまいます🙈
    逆に就寝前にミルクを飲ませれば寝てくれるかな🥰🍼挑戦してみます🍀*゜
    メリットを考えた上でのアドバイス...そう考えるとちょっと気持ちが和らぎます😌

おにくさんもうすぐ出産なのですね👶💗お体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会えますように🐣

• 7月4日