※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診での血圧測定が憂鬱です。白衣高血圧で病院での測定値が高い。手動で測定すると問題なし。工夫されていることはありますか?

妊婦健診での血圧測定が毎回憂鬱です😭

あまり聞かないかもしれませんが、
白衣高血圧です。

家で測ると大体110/75くらいですが
病院で測ると心拍数が上がってしまい、
140/100くらいは余裕で出ます。

時間をおいて測定しても同じような感じです。

看護師さんが手動で測ってくれる測定器では
毎回問題無しです。

白衣高血圧の方、検診での血圧測定で
何か工夫されていることはありますか?

コメント

ひなまるママ(27)

友達がそれでした😭😭
友達は毎日お家で測って
ノートに書いてそれを検診のたびに
持っていって見せてたみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😣私も毎回家で測定した記録を持っていきたいと思います!

• 7月4日
かーちゃん

でるもんは
仕方ないですよ👏🏻

家で測って大丈夫なら
気にする事ないです

私は家で記録をつけて
提出してました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家では今の所大丈夫なので、気にしなくて良さそうですね😣
    今日健診に行ったら、家で測ったやつ持ってる?と聞かれたので、これからは毎回持っていきます🥹

• 7月4日
yuka🌻

同じです!私は時間おかずそのまま何回か測り直すとさがっていきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間を置かないんですね😳!!次混んでいなかったら試してみます!

• 7月4日
  • yuka🌻

yuka🌻

試してみてください!私は時間おいても一回目はどうしても緊張してしまうので高いんです😅

• 7月4日
3児ママ

同じですー!

とりあえずはマスクを少しずらして深呼吸して2回計り直して高い場合は体重とか測って少し休んでから再度測ったりしてます。
わたしは看護師さんが測るのもダメで主治医に家で高くないなら大丈夫。
もし家で140/90以上が出たらすぐ連絡してねと言われてます(−_−;)

ちなみに3回妊娠してますが3回とも同じ感じですよ(-。-;苦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も前回の妊娠でも毎回血圧高く出てしまって、血圧測定苦労しました😇測り直してもダメで、今回も苦痛です😇同じような方がいて安心しました😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

看護師さんが測ってくれるのはシュコシュコ手動でやるやつですか??
私も白衣高血圧ですがあれだと私も自宅に近い割と低めの数値が出てくれるので好きです笑

似たような感じで何とか後期までやれてたのですが、ある日疲れ等々で調子の悪い日に自宅でもめちゃくちゃ高く出てしまい受診したらそのまま管理入院になりました。。
私の場合は出産まで退院できなさそうでめちゃくちゃ落ち込んでます😢😢
入院中1日に何度も測るのですが、その時も絶対白衣高血圧が関係してて高く出てる時があると思ってます。(2回目で下がったりするので)
だけどその辺は考慮はしてもらえず数値が不安定ということでただ薬が増えるか入院が延びるだけ…なので、特に後期は本当に気を付けて下さいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今シロッカー手術で入院していて、血圧測りまくっていますが今のところは大丈夫そうです💦
    後期になるとなぜか血圧上がりやすいですよね😰
    私も前回は切迫で出産まで退院できなかったので、退院できない悲しさめちゃくちゃわかります...無理せずゆっくり過ごせる事を願っています🥲
    私も血圧管理がんばります😭

• 7月29日