※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの体調不良で悩んでいます。仕事に迷惑をかけ、子どもの要求と自分の欲求のすり合わせが難しいです。YouTubeや行き渋り、子どもの相手に疲れた時の対処法についてアドバイスを求めています。

子どもが体調不良の時ってどう過ごしてますか?
YouTubeは?、行き渋りは?子どもの相手に自分が疲れたら?皆さんはどうされていますか?

子どもが体調崩しすぎて、職場に申し訳ないし、子どもは行き渋り激しくなるし、私もしんどいし、なんだか辛いです😭

今年度に入って、出だし好調だったのも束の間、
5月後半にマイコプラズマ、6月前半には原因不明の40度超えの熱からの熱性けいれん、気管支炎。そして昨日夕方からコロナ(旦那の職場でクラスター。旦那も3日前から陽性。前日まで抱っこにおんぶにだったので隔離してたけどもらいました)。

子どもが心配な気持ち。
職場に申し訳ない気持ち。
有給無くなって辛い気持ち。
ワンオペ看病辛い気持ち。
休む度に子どもの行き渋りが酷くなって親子共々辛い気持ち。
私もしんどい。。。

いろんなしんどさが入り混じって、なんだか気持ちが重いです。。。

1つ、この際ちょっと良かったなと思うのは、今の所若干の喉の痛みしか無いのに私もみなし陽性になったので、有給気にせず1週間娘とゆっくり過ごせることかな。と言うこと。
ここのところ、土日もワンオペ疲れで疲弊困憊だったので、家でゴロゴロYouTube付けっぱなし生活にしようかな。。。なんて🫣

皆さんに質問です!!
普段は平日朝30分、夜30分。休日計2時間と決めているTVを、体調不良中は子どもが好きなYouTube付けっぱなしにしているのですが、良くないですかね😭

お休みする度に、園に行き渋る娘。「ママとずっと一緒が良い」と言う娘。どうしたら良いのでしょう。。? 
今回も、今日から7月。お誕生日月だから泣かずに行く!と約束したのに、また長いお休み…振り出しに戻る気しかしません🤦🏻‍♀️

誰も愚痴る相手がおらず、毎日私の母と電話で話しているのですが(家事しながらやご飯を食べながら)、娘が拗ねます。。。🤦🏻‍♀️
自分だけ見てほしいと。。。
だめなんですかね。。。

ほぼ愚痴でごめんなさい🙇
子どもがしんどいとき、またその後の行き渋り、子どもの要求と自分の欲求、どうやってすり合わせるか。。

皆さんはどうされているか教えてください😭

コメント

ママリ

体調不良の時は好きに過ごさせてますが、つけていいのはNetflixかアマプラです💡
YouTube長時間は個人的に嫌なので、平日も休日も30分で、ゲームかYouTubeかどちらかって感じです。

行き渋りは最近はないですが、あっても気にせず預けてます💡
愚痴のための電話は子供が寝てからorLINEでします!
言葉がもうわかるので愚痴はあまり聞かせたくないのと、うちも子供が拗ねたり嫌がる、ご飯食べながらとかはマナー的にも私は気になるので…💦
電話するなら日中は子供が話したいって時だけですかね💡

基本的にはやはり子供中心ですが、わがままをなんでも聞く訳ではなく、ルールをハッキリしてそれは守らせてます!
その分早く寝かしつけて夜は自分の自由時間作るようにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちはYouTubeの決まった時間あるので変更しないです!でもテレビは割といつも自由で、教育テレビの録画のリクエスト多めでそれつけてます😆ノージーやジョージが好きで真似っこの工作が始まります😅すごく散らかるけど、テレビの録画と工作してる間に、1人時間ゲットしてます!

行き渋り、行けば楽しんで帰ってくるので、そうだねー、次のお休みでたくさん遊ぼうねー、で連れて行きます😆

うちの子も拗ねます。
拗ねると後が面倒なので愚痴はLINEします。電話はLINEのテレビ電話にして子ども巻き込んで通話します😂

deleted user

うちはネトフリやディズニーチャンネルをつけっぱなしです!!🤣
病気の時ってだるいし、子供も何もやりたくないと思うので、見たいと言えばテレビつけっぱなしにして自分も休んでます🙆‍♀️✨
うちも「ママと一緒にいたい😭」と号泣しますが、「そうなんだね!帰ってきたら遊ぼうね!」くらいでポーンと幼稚園に送り込んでます🥹笑

看病の時ってめちゃくちゃ孤独だし、大人と話さないと頭おかしくなると思うので、お子さんにテレビ見せてお母さんと電話しちゃっていいと思います😭