※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
ココロ・悩み

同期の5歳の娘が発達検査を受けるべきか悩んでいる。保育園での様子や朝の機嫌が悪いことにイライラしている。保育園の先生は普通だと言うが、気になる。相談に行ったが、大丈夫かな?

今年5歳になる娘がいる同期が
発達検査した方がいいのかなと相談してきました

軽く聞いた話だと、
保育園では落ち着きがない、騒ぐ
テレビ観て目をぱちぱち瞬き(チック?)
早く寝かせてもいつも朝起きられない

保育園の先生にはこのくらいの子は
みんなこんなもんですよーって言われたけど
どうなんだろうと言ってて、、

私も別に大丈夫なんじゃない?と
言ったけどなんだか、んー。みたいな反応、

育てづらいんだよね、いつもイライラする
こんなもんなの?朝も起きないし
支度もしない、癇癪たまに起こすし
朝から怒鳴り散らして疲れる、
時間ないから早く!と言っても
ママが早く起こさないから悪い〜
あたし悪くなーい
ばかりだと言ってて。

朝弱いだけじゃね🤣
気になるなら相談行ってみなよーくらいには
行ったんですが、このくらいなら全然ですよね?😳

コメント

みゃーの

わたしなら、絶対そうだんに行きなよ!と伝えます。

実際息子がグレーゾーンですが、周りからしたら「あるあるだよ〜笑」と流されてることでも
実際育ててたら本当にびっくりするくらい育てにくくて、大変なんです。

でもそれってママも専門家じゃないから分からないし、周りはもっと分からないですよね、、、

発達検査ってなにも障がいがあるかを調べるだけじゃなくて
その子の特性や得意不得意を見ることができるし、相談員さんに話も聞いてもらえるので

次また相談されたら
「私は話を聞いただけじゃ大変さを全て分かってはあげられないから、○○がしんどい。と思うなら相談に行った方がいいと思うよ。
○○のためにも、お子さんのためにも」
みたいな感じで後押しされるといいのかなと思いました!

  • 2児の親

    2児の親

    そうなんですね💦
    保育士さんに何も言われてないなら大丈夫じゃない?と思って🥵
    確かにその子の為、子供の為にも勧めることがベストですね🥲!コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日
  • みゃーの

    みゃーの

    いえいえ!私でも「それくらいよくあるよ〜」ってあるあるとして捉えてしまうこともあると思うので!

    ただ今回はお子さんもですが、ご友人の相談窓口が増えた方が良さそうな気がして
    ストレスが溜まりすぎてそうなので

    2児の親さんもまだお子さん小さいので、無理せず✨

    • 7月4日
六花❄️

我が子達は「起きな〜」と声をかけると飛び起きるので、朝起きれないと聞いたら心配になりますね🤔
血圧低すぎるんじゃない?とか自律神経乱れてるんじゃない?とか💦
保育園の様子が詳しくわからないですが、指示通り動けないとか集団行動ができないレベルで多動だったり癇癪起こしたりするなら5歳だと疑わしいですよね😅
癇癪の程度にもよりますが、5歳って基本は起こさないのかなと思います🤔
なので、私は受診を薦めるかなと思います🙂

  • 2児の親

    2児の親

    もし保育園でも手に負えないくらいなら保育士さんから言われますよね💦

    だから癇癪とかは家だけなのかなー
    保育園では少し落ち着きないだけなのかなー活発な子なんだろうなー
    くらいでしか思ってなくて😅💦
    また相談されたら勧めてみようとおもいます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日