※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

妊娠10週で仕事休んだら職場でトラブル。ストレスでお腹の収縮、謝罪しても許されず困惑。同じ経験の方いますか?

10週妊婦、2週間仕事休んだら職場でうまくいってません。
食べつわり、吐きつわり、よだれつわりで仕事休んでました。

久々に出勤した日、嗚咽しながら自分でいっぱいいっぱいで
仕事に行きました。

ご迷惑おかけしました、と言う気遣いもできず嗚咽しながら
とりあえず仕事をこなしました。

それが行けなくて上司に謝罪の一言くらいしろ、と叱られました。
また同僚にも昼ごろ謝罪しましたが冷たくされ、その後話す機会がなく、帰ってLINEでも謝罪しましたが未読スルーのようです。

20時に就寝しましたが、深夜にお腹の収縮で目が覚めました。何度も続き、痛いです。
これはストレスでしょうか?

以前に精神科で躁鬱性障害と言われたことがあります。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
私が悪かったのは理解しています。
でも謝っても許してくれなければあとはどうしたら良いのでしょうか?無視するほど怒らせることでしょうか?

コメント

ゆん。

まあ、大人気ないですね。って私は思います。謝罪出来なかった事は確かにもえさんの落ち度かも知れませんが、職場の方も無視するとは?って感じです。妊娠していることは報告済みですか??それにもよりますが、妊婦だと言うことをわかってる上であるのなら少しぐらい心配の声をかけてもいいのでは?と思いますが世の中全ての人が理解してもらえる環境なんてないに等しいです。

実際私も上の子を妊娠中出勤して朝礼の時に1番に謝罪しましたが、結局謝罪した所で嫌味な態度取る人は取るんです。無視した方はきっと朝イチで謝罪した所で嫌な態度とっちゃう様な方なんだろうなーなんて開き直る事が1番ですし、まだ初期の段階なのでストレスを溜めない事がもえさんの今の目標だと思います。病院に行きつわりがひどく仕事に行けない事を伝え、診断書をもらいお休みを取ると言う選択肢の方が少し気持ちは楽な様な気もします。それで何か言われた場合はマタハラです。

• もえ

もえ

お返事ありがとうございます。妊娠しててつわりがきついとその同僚に伝えていたので、分かってはいると思うんですが、それ以上に仕事がきつかったんでしょうか、、

的確なアドバイスありがとうございます。また、共感していただけて嬉しいです。
    年下で妊娠経験もない子なのでこちらが期待してもだめかもしれませんね。
    診断書書いてもらって休職しようと思います。ありがとうございます。

• 7月4日
いちご

つわりきついですよね😭
私もつわりで休ませてもらってました💦
つわり中は余裕ないですよね💦

つわりはどうすることもできないですし仕方ないことですが、やっぱり一言あるのとないのでは全然違うかなーと思います💦
一言ないと体調悪いんだから休んで当たり前でしょ?って思ってるのかな?と思っちゃうかもです…

私は今でもですが子供の発熱でお休みもらった時などは翌日におはようございます。昨日はお休みしてすみませんでしたと謝罪から入ります。
長期でお休みした時は菓子折りも持っていきます。
私の職場は女性が多いので妊娠、出産、子育てに理解ある職場ですが男性が多かったり独身が多い職場だと理解してもらえないですよね💦
無視するほど怒らせることかは何とも言えませんが、仕事は1人ではできないですし助けてもらう場面も多いので周りへの感謝の気持ちは持つだけでなく伝わるように表現していかないといけないかなと思います…!

謝罪しても許してもらえないのはつらいですが相手の気持ちはコントロールできないので、朝の挨拶と仕事をちゃんとこなしていればそのうち許してもらえると思います…!

• もえ

もえ

そうですよね。今までは自分もそうしてました。
    今回はほんとに余裕がなかったし、マタニティブルーに入っているようなので、配慮が追いつきませんでした。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

つわりで休んだにしても職場に迷惑かけてしまったことにはかわりないので、自分なら復帰日に菓子折り持参していきます。
喋るのがえらいなら菓子折りの表紙にお手紙添えるなどしてみなさんに迷惑かけたことと、これからもよろしくお願いしますという旨伝えます💦
自分でお菓子が買いに行けなければ旦那にでも依頼します。
職場の人も大人気ないなとは思いますが、自分の仕事のカバーをしてもらったことには違いないので一言は必要だったかなと思います。

• もえ

もえ

以前の妊娠の時はそのようにしました。
    今回はもうそのことも忘れるくらいだったのかなと思います。
    腹痛のこともあったので、今回のことは反省して自分優先で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月4日