※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
お仕事

育休明けの時短勤務で仕事復帰した女性が、仕事が嫌で自己肯定感が下がり、憂鬱な気持ちで働いています。子供も保育園に慣れてきたが、体調不良や疎外感を感じることもあり、前向きな気持ちが持てず悩んでいます。

今年度から保育園行けて育休明け時短勤務で復帰したのですが仕事嫌でたまりません

元の部署に復帰したのですが自分の存在価値が見出せなくて自分の代わりはいくらでもいるし自分いなくても会社は回るし身分も下っ端なのであまり人権もなしでもう自己肯定感下がりまくり。
同僚は要領がいいので気遅れの劣等感

育休中の方が心に余裕もあったし考えも前向きでそのスタンスで仕事復帰!!と意気込んでましたがいざ戻ってみると見事に後ろ向きな思考に変換されました
環境もあるのでしょうが、あまり忙しい感じでもなくどちらかといえば暇です。

子供も保育園やっと慣れてきましたが体調不良で休むこともあったり時短勤務で疎外感を感じたり
子供の母親の代わりはいないのに保育園に預けて寂しい思いや我慢させてしまい仕事はいくらでも代わりいるのに毎日憂鬱な気持ちで仕事してい切なく感じます

皆さんは仕事頑張ろう!!っていう前向きな気持ちで働いてますか??

コメント

はじめてのママリ

復帰お疲れ様です!
第二子出産後に会社復帰したときは、「育休中イラっとしてしまったことあったけど、育休ってどんだけ幸せだったことか、、、」とかめちゃくちゃ思ってましたw

ただ他人と比較 はしなかったです!
同僚は要領が…とか、時短で疎外感…とかまったく感じず、「自分は自分、我が家は我が家」と思ってお金のために復帰してましたね🤔

私も時短かつ、週の半分リモートだったりで激務とはかけ離れてましたが、もう就業時間のこととかお迎えの流れとか夕飯のこと寝かしつけ時間のこととか考えてましたよ(←もっと仕事に集中しろw)

主様は劣等感を抱かれてしまっているかもしれませんが、同僚さんも多忙なら多忙で他人のことそんなに気にしてないと思います良い意味で❣️
自分がいなくても回るのが会社のメリットデメリットでもありますが、私にとっては子育てしながら仕事してるので代わりがいるということはメリットしかないです✨子供の行事のときは子供の休暇とれたり看病のときも休めますし、むしろ「私がいなきゃダメ‼️会社倒産する‼️」の方が圧倒的にキツいと思ってます🤣

もう少し慣れてきたら子供に邪魔されることなく仕事に集中するのが楽しかったりランチゆっくり食べたり別の角度から仕事復帰の良さ がみえたきたらいいなと思っております✨

※といいつつ私も来年4月、全然復帰したくありませんw😱でも復帰したらしたで楽しいかもしれないのでとりあえずがんばりますw😱💪

ままりん

子供産む前と同じ感覚で仕事しようとして、見事に同じ気持ちになったことを思い出しました!

バリバリ仕事してた自分を追い求めてしまって、なぜか育休中に評価制度が変わって同期に役職がついたのに私は平のままで…産前の仕事は評価されないの?と毎日悔しい気持ちでした。
そうこうしてるうちに子供の呼び出し祭りで…

で、産前と同じように仕事するのをやめました!
ハードルを下げるというか、第一優先は子供、子供のために仕事をしていると割り切るようにしています。
もちろん仕事で評価されると嬉しいですが、今はそのタイミングではないと。

タイムカードを押して、振られた仕事をこなしてお給料もらうのが自分の仕事!と思っています笑

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります。
同じく今年度から復帰しましたが、自己肯定感ダダ下がり中です、、
時間が解決するものだと思っているのですが、いまのところモヤモヤして寝れない日が続いております〜🥲
毎日のように旦那さんに辞めていいか聞いてます笑

はじめてのママリ

毎日憂鬱です☺️!!救いは子どもが2人とも園をすごく楽しく過ごしていることくらいです😅
子育て終了した職場の先輩に子ども小さいうちら仕事は流してやってこ!流しで!って言われてから流してやってます😂バリバリ働いている人を見るといいな〜とは思いますが…。
お子さんが小学生、中学生くらいでバリバリ働いてる職場の先輩に家帰ってからの生活聞いたらなかなか過酷だったので仕事はバリバリできないけど適度に働いて適度に子育てできる今に感謝しながら何とか日々を乗り切ってます😂

み

分かります!
私は、パートで復帰しましたが同期だった子は上の立場になってたりやはり時間が融通きく訳でもないので、残業もそんな出来なくて申し訳なかったです。今は割り切って仕事してますが、転職を考えてます!